ここから本文です

ボウリングの投球動作で、バックスイングと、腕を振り抜く動作では、どちらが重要...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1611:41:33

ボウリングの投球動作で、バックスイングと、腕を振り抜く動作では、どちらが重要ですか?

補足フォームは、一連の流れが大切なんですね。では、腕の振り抜きが不十分だと、どんな弊害がありますか?

閲覧数:
395
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2016/8/1716:11:44

投げる場所と方向を、仮想のラインで決めておいて、そのライン上にボールと右前腕を合わせておいて、そのライン上でスイングして、バックスイングもライン上、振りぬく方向もライン方向ならばいいわけで、どちらということもありません。
ライン上から、外れなければ少なくとも、失投はないわけです。最初のライン設定が間違っていると当然、、、、、(ボロボロになります。)

腕の振りぬき(?)が不十分。、、、ボールの初速度がでませんから、内ミスになるでしょう。
振りぬくというよりも、手のひらからボールをコロッと転がしています。転がす方向によって、ボールの入射角度を微調整しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc1********さん

2016/8/1818:22:04

素人意見と言うか私も疑問です。
フォロースルーはラインに沿って真っ直ぐ。とよく聞きますが
バレット選手やフェーガン選手、オスク選手など顔の左側に振り抜いているように見えます。

自分でやると7ピンにかっ飛んで行きます。
つくづくボウリングは難しい…

質問に書けば良かったかしら…
チラシの裏でスミマセン。

naz********さん

2016/8/1710:59:55

私は、フォロースルーは、銃の銃身に相当するものだと思っています。銃は、銃身の短いピストルよりも、銃身の長いライフルの方が命中精度が上がります。フォロースルーをしないということは、銃身の短いピストルを撃つようなものというイメージでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2016/8/1615:15:19

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

もう先の回答の方に納得されてますかね?

私としては、重要なのは「バックスイング」
としたいのです。

バックスイングは、左右のブレ?があると
ボールがどこに行くかわからなくなります。

縦にぶれると、スピードが変わったり
回転数が変わったりします。

バックスイングから、足元にまっすぐ降りてこないと
ボールの出先が変わります。

以上の弊害から、重要なのはバックスイングです。

では、どうやって安定したバックスイングを得るのか?
と言うこと!!!
それには・・・
いつも決まった構えを作ります。
私は、10項目くらいの体の箇所のポジションが決まっていて
必ずそこからスイングを始めます。
足の裏の体重のかかり方
膝を曲げて左寄りに揃えます。
腰の向き・肩の向き・肩の高さ・腕の位置・手の角度
目線が地面と平らで効き目で目標を見る
左足から出て、腕が腰をこすって出ていく・・・など
けっこうあります。

それが、安定したフォームを固定します。
だから、バックスイングまでだいたい投球の7割
リリースまで3割
バックスイングトップで投球がほぼ決まってしまいます。

捕捉に、
私の場合「腕を振りぬく」と言う考え方はしません。
ボールの落下に任せますので、振らないのです。
押すこともありません。それでも25キロくらいです。
ただ、放すだけです。

k_d********さん

2016/8/1615:08:50

バックスイングも腕の振り抜きもどちらも大事ですね。
バックスイングはボールのスピードに主に関係しますが、自分の力で上げては駄目です。
あくまでもボールの重さを利用して腕を振るようにしてください。
要は振り子運動です。
よく脱力という言い方をしますが、全く力を使わないわけではなく、ボールを支えてあげる程度に力を使うようにするといいと思います。

本題ですが、振り抜きをしっかりしないと駄目な所ですが
投げたい方向にボールを投げる事が出来ません。
他にはボールの回転が安定しない。
というのが主な弊害ではないかと思います。

あくまでも個人の意見なので、参考程度に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

編集あり2016/8/1614:18:02

腕を振り抜く方です。
ボールが、どこへ行くか分からないのに、バックスィングを慎重にしても意味がありません。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる