ここから本文です

台風とハリケーンとモンスーンの違いは何ですか。

nid********さん

2016/8/1614:26:50

台風とハリケーンとモンスーンの違いは何ですか。

Yahoo!天気・災害 Yahoo!天気・災害利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
3,632
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2016/8/1616:19:08

>台風とハリケーンとモンスーンの違いは何ですか?

■台風とハリケーンはどちらも熱帯低気圧が発達したもので、

①【台風】は太平洋や南シナ海にある、最大風速が34ノット (17.2m/s)以上のモノをいい、
②【ハリケーン】は大西洋北部、太平洋北東部、太平洋北中部、つまりアジア付近以外の太平洋にある、最大風速64ノット以上のモノをいいます。

ちなみに。。。
③【サイクロン】はインド洋、南太平洋、にある熱帯低気圧で最大風速64ノット以上のモノ。
④【タイフーン】は台風の中で、最大風速64ノット以上にまで発達したモノをいいます。

↓世界で発生する熱帯低気圧の地域別呼称
①台風(タイフーン)②ハリケーン③サイクロン

>台風とハリケーンとモンスーンの違いは何ですか?

■台風とハリケーンはどちらも熱帯低気圧が発達したもので、...

  • alp********さん

    2016/8/1616:23:29

    ■モンスーンは上に上げたものと全く異質のもので、季節風ともいい、季節によって風の吹く方角が変化するものをいいます。
    日本付近では、冬場はシベリア高気圧からの北風、夏場は 日本付近に張り出してきた太平洋高気圧から吹く南風が季節風になります。

    ↓日本付近の季節風

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ハリケーンと台風の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1617:34:57

台風とハリケーンは共に熱帯低気圧。ただし発生する場所が違う。
モンスーンは季節風で一定の地域で一定の風向の風が吹くものを指す。
ここまでしか分かりません。

mar********さん

2016/8/1614:36:55

発生する場所の違いです。
世界基準になるのはタイフーンです。

台風はそこからきてます。

サイクロンはインド洋や南太平洋で発生する低気圧です。

大阪太郎さん

2016/8/1614:27:42

発生する地域の違いです