ここから本文です

保育士 23歳 女性です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1619:08:30

保育士 23歳 女性です。

無菌性髄膜炎に関する質問です。

8/2 背中、首の痛み 38.5度の発熱
8/3・4 吐き気、目まい(頭痛) 37.8〜38.5度の発熱
8/5・ 6・ 7 頭が割れるような頭痛 38.5度の発熱

があり、頭が割れるような頭痛や 続く高熱に
異変を感じ 、私自身は 8/5・6・7の激しい頭痛と高熱で 意識朦朧とし、家族に夜間救急や総合病院の受診を訴えていたのですが、
親には「夏風邪だろう 寝てなさい 病院へ聞く必要はない」と言われ 結局 峠は家で超えました。

8/8にようやく内科に連れて行ってもらえたのですが 血液検査や尿検査の結果に異変はなく 「疲れでしょうか?」と診断されました。
しかし、腑に落ちなかったので 紹介状を書いてもらい脳外科へ。すると 髄液 による検査はなかったのですが 「無菌性髄膜炎だろう」と診断されました。

自宅療養となったのですが、2週間くらいは 頭痛、発熱、吐き気が続くだろうということだったので
8/2から2週間みて、仕事は休みをもらい、
今日で2週間が経ちました。

強い症状こそ なくなったものの、
まだ 少し活動すると微熱(36.8〜37.0度)が出たり、
頭の重い感じ、視界がぼやける感覚、
慢性的な吐き気(食欲不振)、下痢があります。

いよいよ明日から復帰なのですが
完全回復とは言えないので 仕事が出来るのか不安です。
しかし そろそろ復帰してきてという職場からの圧も感じます、、。

無菌性髄膜炎を経験された方や、医療関係者の方、
これらの症状が 完全に消えるまでは まだまだ
時間がかかるのでしょうか?

この状況で仕事復帰はやめた方が良いですか?

また、髄液を取らないで 無菌性髄膜炎と
診断されたことに不安があるのですが
そういったケースもあるのでしょうか?

教えていただきたいです。
どうぞ、些細なことでもよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2016/8/2004:59:35

無菌性では無いのですが髄膜炎にかかり2週間ほど入院しました。
大体熱は37.5から始まり2日後には40度くらいまであがり一番高かった時で42度まで出ました。
頭痛や吐き気と首などの硬直も見られましたが、症状がかなり多くあったのでかなりの検査をしました。
結局は髄液検査と血液の培養で確定しました。

難聴や視野の欠損もひと月は続きました。
視界がぼやけるとおっしゃってますが実際に視力低下や視野の欠損等が見られることもあると思うので、一度相談された方が良いかもしれません。

私は自力歩行出来なかったのですが、それもひと月半で治りました。
特に一番長く続いたのが熱がちょくちょく出る事でした。
病院では体が弱ってるとのことでしたが、これは2カ月半くらいでおさまったと思います。

実際にこうなった時に私は病院にかかりましたが、夏風邪扱いされました。その後も暫く原因不明で帰されてましたが、結局髄膜炎です。
今度もしこれはおかしいと思ったら必ずすぐに医者に行った方が良いです。
ご両親の協力が得られなければ救急車を呼んでも良いと思うので、本当に辛い時はご自分の感覚を優先してください。

お仕事の復帰ですが、
特に保育士をされているということで、子供達の保有する菌に感染する事も多いと思いますし、弱った状態で行くことで感染、重篤化しやすくなっていると思われます。
復帰に関してはあまり無理をなさらずに、どうしてもという場合は感染や悪化に十分注意して下さいね。

お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「髄膜炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwd********さん

2016/8/2006:30:53

発熱があって頭痛がある人は多いです。質問者も周囲の人に発熱したとき、頭痛も経験した人がいないかと聞くと程度の違いはあっても多くの人は経験しているというかと思います。

そういう人はたいていは髄液をとると無菌性髄膜炎の診断基準をみたす髄液変化があります。でも、発熱があって頭痛がある人全員に髄液検査をしないのは、ヘルペス脳炎などくらいにしか治療薬がないですし、後遺症もないのでしないだけです。

36.8〜37.0℃を微熱というあたりに、過敏になっている質問者が伺えます。
気にすればするほどドツボにはまりますよ。

shi********さん

2016/8/1621:31:18

何を根拠に髄膜炎なのか、医者に確認すべきでしょうね。少なくても血液検査で炎症反応の上昇はあるべきです。
通常はルンバール(髄液検査)が必須ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eim********さん

2016/8/1621:08:55

医師はなんと言っているのでしょうか。症状も治りもひとそれぞれですから、ひとの症状は参考にならないのでは?
医師に相談すべきと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる