ここから本文です

これはいくらくらいでしょうか?1朱銀と書いてあります

アバター

ID非公開さん

2016/8/1622:21:50

これはいくらくらいでしょうか?1朱銀と書いてあります

横は、ヤスリがかかっていてギザギザしています。表の1朱銀という文字は、楷書のようですお願い致します

嘉永一朱銀,明治一朱銀,楷書,ヤスリ,1朱銀,文政南鐐一朱銀,価値

閲覧数:
432
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/8/1710:49:21

嘉永一朱銀、明治一朱銀は写真の裏面の上部は「定」の字ですが、価値の高い文政南鐐一朱銀は分銅の絵になっています。
写真ではよくは判りませんが、定のようなので、価値の低いものでしょう。
ご自分でよくお確かめください。分銅なら一万円以上の価値があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/1811:57:14

    ありがとうございます
    定になっています

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/18 11:57:36

1番わかりやすかったのでさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/8/1710:15:06

一朱銀は「文政南鐐一朱銀」・「嘉永一朱銀」・「明治一朱銀」の3種類があります。

画像の一朱銀は嘉永か明治のどちらかと思われますが、両品とも特に高く評価される物はありません。古銭店での参考販売価格(保存状態が良好な物)でも数千円程度です。

「文政南鐐一朱銀」
鋳造期間・文政十二年 (1829)~天保八年(1837)

「嘉永一朱銀」
鋳造期間・嘉永六年(1853)~慶応元年(1865)

「明治一朱銀」
鋳造期間・明治元年(1868)~明治二年(1869)

mug********さん

2016/8/1623:05:13

1両=4分(ぶ)=16朱(しゅ)

つまり1朱は1/16両ですが、貨幣の価値は時代によって流動するので一概には言えません。

大まかに言えば江戸時代を通じての平均で1両は現在の10万円くらいに相当します。
画像からは発行年次や真贋は分からないので何とも言えません。古銭としての価値は専門店などでの鑑定をお薦めします。