ここから本文です

スパットボウリングについて質問です。

zoi********さん

2016/8/1700:45:46

スパットボウリングについて質問です。

ボウリングのサイトを見ていたのですが、立ち位置を2枚みぎにずらして、同じスパットを狙えば、左に三枚ずれたところにいくみたいなことが書かれていたのですが、計算が合いません。
これって助走の向きはどうなっているのですか?
上の例で、立ち位置を右にずらしてレーンと平行に助走したとしたら、実際の投げる位置とピンまでは2:3でなく1:3なので6枚分ずれてしまいませんか?
それともレーンと平行に助走するのではなく、スパットに向けて助走するのですか?スパットに向けて助走すれば実際の投げる位置は1枚ずれ、3枚ずれるとおもったのですが、どうなのでしょう?
だとしたら、最初から2枚ずらさずに一枚だけずらしてまっすぐ助走すれば済む話ですよね?
考えていますが全くわかりません。
なぜ3:1でなく3:2、3:1:2のような説明なのでしょうか?
理解力の無い私にもわかるように説明をしていただきたいです。
ご回答お願いします。

閲覧数:
261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2016/8/1709:43:42

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

「何も変えない」が基本です。
変えるのは立ち位置だけ。
詳しいことは↓見てください。
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/theory.html

まず、大切なのは!
同じ投球ができるということ。
そしてストライクでなくても、ポケットに行くラインが読めている。
と言うことです。

同じ投球?
アプローチを歩くのはストライクになるラインに投げるのと同じ歩き方です。
立ち位置決めて、
最後のスライドの足が立ち位置と何枚違うか把握できていますか?
同じように歩きます。
同じスパットを狙うから、3枚分(6・9枚分)右に投げます。
角度(腰の方向)が変わるだけで、スイングもリリースも変えません。
スライドの足から何枚目に着床してそこからスパットのラインの板目にキッチリ出さなければいけません。

ポケットに行くライン?
試合が進むと、外側のオイルが削れてなくなっていきます。
すると、3-6-9理論では早めに曲がってしまうことがあって
応用が必要になることがあります。

と言いながら?
私は3-6-9で投げていません。
臨機応変!と言うとカッコイイですが、
スペアーの為のラインを別に作ってます。
大外回したり、スペアーボールで曲げずに取りに言ったりします。
いつでも使えるように常に確かめながら練習します。
オイルの長さや敷いてある厚みで考えます。

いろんな考え方があって、いろんな人が独自の”やり方”を持っているのも
「スペアーの取り方」なのです。

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

「何も変えない」が基本です。
変えるのは立ち位置だけ。...

質問した人からのコメント

2016/8/18 23:17:17

皆さんご回答有り難うございました。
質問に対する回答だけでなく、とても為になる回答でした。
今まで、理論などについて全く知らずにこの辺かな?という感じで投げていたので、理論について勉強しなくてはと思い、質問させていただきました。
理論はあくまでも理論として、レーンの状況など考慮しながら練習に励みたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2016/8/1715:43:20

1投目をアジャストする場合。
2枚左に立ったところから、同じスパットを通す時は、投げる仮想のラインを目標のスパットに合わせ、歩く方向はそのラインの左5枚に左足が行くように歩くのが正解です。歩く方向だけ見ると難しいように見えますが、目標のライン上にボール、右腕、スイングの方向を合わせておいて、そのまま、ボールをそのライン上からはずさないようにスイングしながら歩けば、いいだけの話です。
立つ位置は1枚につき1,5枚修正することができます。スパット部分は1枚につき2,5枚の修正ができます。
ただし、あくまでも、理論上の話です。オイルの貼り方でこのようにはなりません。
平行移動法と組み合わせると、アジャストしやすくなります。

動き方。
通常は、立つ位置2対スパット1の割合で動きます。角度がつき過ぎて投げにくいからです。1,5×2-2,5=0,5(枚)ずつボールを浅く(右側に)投げることになります。(オイルが少なくなっていくとボールが曲がるようになるから)

kaz********さん

2016/8/1708:47:45

そんなに難しく考えなくても
ファウルラインからスパットまでが2
スパットからピンまでが3なんで
きっちり2枚ずらしたら きっちり3枚ずれて当たるだけ
後 助走ね
同じスパットにずらしてきっちり立ち
きっちりと同じ歩き方できっちりと同じスパットの上を通すだけですよ

そんなに難しく考えなくても
ファウルラインからスパットまでが2
スパットからピンまでが3なんで...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる