ここから本文です

リウマトレックスを12月末から月曜日の朝に8㎎、6月から2㎎増えて朝8、夜2㎎と飲ん...

a_65teenさん

2016/8/1709:56:55

リウマトレックスを12月末から月曜日の朝に8㎎、6月から2㎎増えて朝8、夜2㎎と飲んでいますが、いまだに効いてるなぁって感じたことがありません。この薬は飲み続けると痛みもとってくれるのでしょうか?

飲んだあとはお腹いっぱい食べた後のような不快感とたまに貧血ぎみになった時があるくらいです。
今痛みが出るのは朝だけです。8時くらいから11時ぐらいまでの3時間ぐらいだけで、むちゃくちゃ痛い訳でもありません。
プレドニンは初めは朝5㎎夜5㎎飲んでいて、今は朝だけになりました。夜飲まなくなってから朝がやっぱり少し痛いです。
リウマトレックスが自分に合っていないのでしょうか?
多少の痛みなので、このまま様子見る感じで大丈夫なのでしょうか?
リウマチって朝がやっぱり勢いがある気がして、今飲んでるプレドニンを朝4㎎夜に1㎎とかにわけて飲めたらなぁって思うこの頃です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmwr01さん

2016/8/1817:10:46

リウマトレックスは痛みを取る鎮痛剤ではないので効いてるな〜とは感じないと思います。

それと、効いているから今朝だけ痛いのだと思うので、効いていると思いますよ、同じリウマチ患者として。
それと、プレドニンは二つに割ってもらえるといいですね。
主治医にそう言って、同じ量で夜も飲みたい。というと薬局で半分に割って処方してもらえますよ。

リウマトレックスが飲めるという事は体に合っているから飲めるのです。
飲めない方もいますよ。
副作用がでたり、気持ち悪くて胃を悪くしたり。
まだあなたは良かったじゃないですか!
頑張って寛解してください!
あと少しです!
がんばれ!

質問した人からのコメント

2016/8/18 17:49:39

そっか、痛みを直接とるのはプレドニンの方ですもんね!
リウマトレックスが合っているとわかってホッとしました。

プレドニンは量が同じならわけても大丈夫なんですね!今度先生に言ってみます、
色々ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/8/1723:40:11

リューマトレックス(メトトロキサート)は、抗リュウマチ薬です。関節リュウマチの基本薬で、これに、ステロイド剤とか、炎症を抑える薬。生物的製剤を加えたりして治療を行います。

関節リュウマチは、免疫の暴走によって、関節内の角膜が攻撃され炎症を起こします。放っておくと関節が破壊され、二度と元に戻りません。そのため近年では早い内から、抗リュウマチ薬が投与されるようになりました。

薬が効いてないのか?とのことですが、効いているからこそ、それくらいの痛みで済んでいるのだと思いますよ。朝、痛みがひどいのは、関節内に免疫物質が溜まっているためで、動かしていると通常は軽くなります。関節リュウマチは朝の病気とも言われています。

薬に関しては、主治医の指示に従って下さい。疑問があれば主治医に相談して下さい。

あなたの症状は軽い方です。きちんと治療すれば寛解(薬を飲まなくても症状が出ない状態。)まで、持って行けるかもしれません。
自己判断で早まったことをなさいませんように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。