ここから本文です

賃貸アパートの退去時に床の修繕費用について管理会社からの請求でトラブルになっ...

flo********さん

2016/8/1714:28:09

賃貸アパートの退去時に床の修繕費用について管理会社からの請求でトラブルになっており、
お力添えをいただければ幸いです。

東京都内で10年近く住んだ部屋です。
床にはフローリングとし

てかなり薄い板が敷かれています。
厚さは3mmほどしかない化粧板のようなベニヤ板です。
そんな化粧板が床板に直接貼られています。

退去1年前くらいよりこの床板が少しずつ浮き上がってきて剥がれやひび割れが発生しています。

退去時の立会で、「入居者の瑕疵なので全面貼替えを行うので全額負担していただきます」と言われました。
費用は1畳あたり3万円、約7畳で21万円、手数料や諸経費も計上されており、28万円ほどの請求をされています。

進学時に上京した当時から10年近く住んだ物件なので、責任の範囲に沿って支払いたいとは思っています。
東京都のガイドラインの通り、築年数から算出した床材の減価償却した分を差し引いた
価格だけ支払いたいと申し出ましたが、
「2004年の入居当時のガイドラインには、フローリングは減価償却しないと明記されている」
と、とり合ってもらえません。

クッションフロアのような設置方法なので、同じように減価償却はしないものでしょうか?
相談窓口に連絡しましたが、「設置状況を見てみないとなんとも言えない」と言われています。

納得しかねるため、支払いを半月以上渋っており、仲介業者から毎日何回も携帯に電話がきます。
勤務中なので出られない旨を伝えると、「これからは保証人(実父)の勤務先に電話をする」
「それでも解決しないなら裁判を起こす」と本日言われました。

かなり気が滅入っており、仕事にも支障をきたし始めています。
全額支払ってしまうか、裁判を起こしてもらってあとは弁護士さんを雇ってお任せしようか悩んでいます。
奨学金の返済もあり、貯金も少なく、非常に心細いです。

どのように進めていけば円満に解決できるか、アドバイスをいただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2016/8/1714:45:53

もしかして、無断で床を張り替え、改装、したということ?

「入居当時のガイドライン」とは契約内容?合意内容ですか。

どうも、契約違反行為をしたということに見えますね。

問題だね、話し合いで解決すべきです。

大家は原状回復を求める権利もあります。

合意の上で・・床を張り替えならば償却負担もありだったね。

近くの工務店などに相談して、自己負担するもよいね。

貸主側は・・
裁判は少額なので「簡易裁判所」で少額訴訟手続きも考えられる。
http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/qa_kansai12/index.html

その前に、陳謝して、和解して、解決がいいね。

• 質問者

flo********さん

2016/8/1715:26:17

ご回答有り難うございます。
    文章が下手くそですみません。

>もしかして、無断で床を張り替え、改装、したということ?
    違います。入居当初から貼られていた床材が3mm程の薄いベニアでした。化粧板のようなものが床の下地に直接接着されていました。

>「入居当時のガイドライン」とは契約内容?合意内容ですか。
    これは東京都の賃貸住宅トラブル防止ガイドラインです。
    入居当時には、クッションフロアや壁紙に関する償却期間の
    記載がされていますが、フローリングの減価償却に関する表記は曖昧で、2010年以降に明確に示されるようになっています。
    ちなみにわたしが住んでいたのは木造モルタルのアパートです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる