ここから本文です

ロシア料理店ではウォッカをストレートで飲むのがマナーですか?ロシア料理ではワ...

l55********さん

2016/8/1717:27:25

ロシア料理店ではウォッカをストレートで飲むのがマナーですか?ロシア料理ではワインを注文したりウォッカをカクテルにしてくれなんて言ったら追い出されますよね?

閲覧数:
144
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2016/8/1815:02:04

マナーというよりも、ロシア料理にはウォッカが
合うような気がします。多分に当方の思い込みの
部分もあると思いますが・・・。

ブリニ(小さなパンケーキ)に、サワークリームとキャビアを
載せてウォッカで流し込むのは最高です。
また、ピロシキとストレートのウォッカの組み合わせも
個人的には大好きです。

ただ、本場のことは解りませんが、日本のロシア料理屋なら、
ワインもビールも置いてあることがほとんどです。
なので、メニューにあるものを注文して追い出される
なんてことはあり得ません。

また、ロシア料理には、ウォッカ以外に、何故か
スパークリングワインが合わされることが多いです。

質問した人からのコメント

2016/8/22 04:26:10

成功 ロシア人のパーティーに行ったら食事の前の乾杯だけでストレートのウォッカを三杯飲まされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2016/8/2114:36:48

俺はアルシンドっていう元Jリーガーのやってた店で、テキーラみたいなの&ダンスを強要されたことがある。

シュラスコ(つか全部肉)食べ放題3500円と聞き、友人と4人でいった。
店内には、夕飯時、当時有名なアルシンドの店だと言うのに、俺らだけ。店員は日本語全然だめのブラジル人男女4人。この時点で、あ、ヤバい?と思った。

で、地獄の、食べ放題という名の<わんこ焼き肉>スタート。
最初は美味かったけど、ソースもない、精々ライム程度が付いたただの肉の塊が、500g単位でひたすら来る。ストップ!もういらん!無理!と言っても、HAHAHA!(弱虫め、みたいな目で見られつつ)と言って、次が来る。

永遠2H、大食いだった俺らも沈黙するレベルで、10分単位で、味のない肉の塊がテーブルへ。一人、また一人と沈黙。

そして遂に時間がきて、タイムアップになったら、サンバではないけど音楽が流れ、キッチンからブラジル人が、片手にテキーラみたいなののボトルと、グラスをもって躍り出てきた。

陽気に、(店員が)俺らの食べられなかった肉を食い、酒を飲み、そして激しく踊る。帰ろうとした俺らも、テキーラみたいなのをストレートでしこたま飲まされ、満腹のさらに二つ上の状態で、むりくり踊らされる。

唇が脂まみれのでぶいプラジル人姉貴のキス付きで。

その店はわずか1年半でなくなったが、あれはマジ魔界だった。

hon********さん

2016/8/1812:24:52

マナーと言うより飲みやすいように、
氷温にするのが有ります。
私の知人がロシアに進出した取引先訪問、
焼酎2本でも大丈夫の方でしたが、
氷温ウオッカが飲みやすくて飲み過ぎで撃沈、
ホテルまで抱えて貰って帰って来ましたが、
ホテルに拒否されましたが、
ウオッカ飲み過ぎと言えば許可されました。

mar********さん

2016/8/1812:23:06

そんなマナーはありません。
そもそもロシアでもウオッカを食中に飲むなんてことは普通の人はしません。
ロシアでも欧州の一般的食習慣と同じで食中にはワインを飲むのが普通です。

per********さん

2016/8/1810:42:06

> ロシア料理ではワインを注文したりウォッカをカクテルにしてくれなんて言ったら追い出されますよね?

カクテルを作ってくれるかどうかは知らんが、旧ソ連時代からグルジアワインなんかが飲まれていたし西側のワインも入っていて、食事に合わせて飲んでいたよ。

wis********さん

2016/8/1809:20:44

そんなマナーありませんよ。