ここから本文です

グッピー 稚魚 成魚 混泳時のエサやりについて

hai********さん

2016/8/1720:11:00

グッピー 稚魚 成魚 混泳時のエサやりについて

グッピーを飼っておりまして、同じ水槽の中で稚魚をセパレーターの中で飼っています。

現状はエサを成魚用、稚魚用でそれぞれ与えていますが、これをセパレーターを使わずに、水草の隠れ家を使って稚魚と成魚を混泳させる場合にはエサはどのように与えるのがベストなんでしょうか?

成魚用のみを与えればよろしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2016/8/1721:14:13

稚魚が2㎝を超えれば成魚用そのままでいいですが、それ以下の間は細かくしてあげた方が良いです。

顆粒ならまず先にそのまままいて、続いて指先でもみながら細かくしたものをまきます。
成魚たちの挙動で起こる水流で沈んで稚魚の元にも届くようにします。
この分量の加減は、ご自身で沈んでいく餌の状態、稚魚たちが食べている様子を見てつかまなくてはなりません。

フレークの場合も与え方はほぼ同様ですが、顆粒のように指先でもんで崩れにくいものであれば、あらかじめ粉砕したものを用意しておきましょう。

稚魚用のフードがあるのなら、上記の「もんで」という部分は無くし、代わりに成魚のものをまいた後に稚魚用フードまいてもいいでしょう。

稚魚の元に届きにくい場合は、ペットボトルのキャップのような小さな容器に水を張り、そこに餌を入れます。
それをスポイトで軽くかき混ぜ、吸い上げて稚魚がいるあたりに吹き付けます。
スポイトは大きめの方が狙いやすいです。

質問した人からのコメント

2016/8/17 21:56:45

丁寧なご返信ありがとうございます。

成魚用はフレーク、稚魚用は孵化せず与えるタイプのブラインシュリンプの黄身?なので、使い分けて与えます。

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる