ここから本文です

自動車の暖機運転について質問します。

hub********さん

2016/8/1722:15:32

自動車の暖機運転について質問します。

友人の父はタクシーの運転手です。
暖機運転は必要と言ってました。
兄も車好きで温度計が真ん中をさすまで
走りません。
宅急便屋の友達はオイルがひとまわりすれば走り出すと言ってました。
今日、カーディーラーに行きテーブルの上に地球温暖化対策の為に暖機運転は必要無しと書いてありました。実際はどうなんですか?

閲覧数:
383
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2016/8/2109:16:05

普通に街中流す程度なら必要無い。
何週間も走らせていないなら少し回した方がいい。
走り出してすぐにレッドゾーンに入れっぱなしで
タイヤ鳴きっぱなしにするなら暖気は必要。
エンジン以外暖まっていないからあまり良くはないが。
極寒の地方で純正エンジンオイルでなく硬いオイルを入れていて
スタータモーターがなんか重いってかんじなら多少必要。
しかし俺は暖気はしている。
夏でも冬でも10秒だ。ナビが起動したら走る。
しなくてもいいのだがやはり気になるからな。

質問した人からのコメント

2016/8/21 19:19:46

わかりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2016/8/1804:59:11

冬は水温計が一番下に張り付いてるので、幹線道路に出る数百メートルはゆっくり走りますね。

msk********さん

2016/8/1801:50:48

燃料がLPGのタクシーの場合は、冬季に暖気運転をおろそかにすると燃料が凍結してエンストする事があります。
年式の古い車はペーパーライザーで燃料を気化させますが、冷却水が冷たい時にエンストさせると当分エンジンが始動せず、何度もお湯を沸かしてかけるはめになります。

hyv********さん

2016/8/1723:41:49

私は短時間なら必要だと思います。
暖機運転というよりオイルをエンジン各部に回すための暖機運転という感じで。
エンジン始動直後はオイルがエンジン内部に回り切れていない状態(ドライスタート)となります。
そのまま負荷をかけると金属同士が擦れて傷が入ります。
それを最小限に抑えるために、エンジン内部にオイルが回るまで動かしません。
まぁ時間にして1分もあれば十分でしょう。
それ以上は無駄なのでゆっくり走りだします。
水温計が動き出すまでやるのはガソリンの無駄以外なんでもありません。

pae********さん

2016/8/1722:48:35

昔のは暖機運転が必要、でも今のは暖機運転は必要ないです。
それは性能が上がってるから。

ただ高速のサービスエリアなどで仮眠した後の高速走行前や極寒での使用などの時は今のでも暖機運転しての使用が良いです。だからディーラーのコメントは間違ってない。

hr3********さん

2016/8/1722:26:29

クルマによる。

暖機が必要か不要かは、取扱説明書に書いてある。