ここから本文です

金銭トラブルの相談です。長文になりますが、よろしくお願いします。 知人の...

kat********さん

2016/8/1804:21:16

金銭トラブルの相談です。長文になりますが、よろしくお願いします。

知人の女性2人に、合計300万円貸しています。

誓約書も作成し、返済期限も取り決めた上での貸出ですが、まったく守られておらず正直騙し取られたと言ってもいい現状です。
以下に簡単に経緯を書きます。

2014年12月
・Aが「Bと起業するから支度金100万が必要、それを貸してほしい」と依頼⇒貸す(契約書も作成)。
・さらに月末にBの方から「Aと起業するから、支度金として100万貸してほしい」と依頼。
この件に関して、BはAがすでに私から100万借りていることを知らないようで、Aも先走って黙って借りているから黙っていてほしいと私に口止め。⇒渋々貸す(契約書も作成)。
この件に関してだけ、私の友人立会いの下で貸し付けています。

2015年1月
・その後起業したが、Aから当面の資金繰りの為にとなにかにつけて借金の無心⇒計100万貸す(これも契約書を作成)。

同2月
・Aに返済の意思が無いようだったのでBにすべて説明(Bはこの時点でA単独の借金を知る)。
Bによれば、Aが借りた計200万は恐らく個人的理由で借りている。

同5月
・再度借金の返済について取り決め。
Aについての借金200万は「毎月最低2万ずつ支払い、現時点から3年以内に完済。保証人としてBがサイン」
Bについての100万は「2015年内に完済」←これは貸し付けた当初からの条件

現在
A⇒取り決めはほとんど守られず現在14万のみ返済。8ヶ月滞納中。
B⇒期限切れ。先月にようやく1万だけ。

電話だろうがメールだろうが直接会おうが、諭そうが怒鳴ろうが、まったく返済の意思がありません。
弁護士に相談をしてみましたが、正直取り返すのは難しい、と言われました。

もちろん自業自得の結果であることは承知しています。
だとしても諦められる金額ではありません。
この約1年間、毎日不安やイライラなどのストレスに悩まされてきました。
なんとかして回収する方法は無いでしょうか?二人共もともと本職として一般企業に勤めているので、月割りであれば返済できないという事は無いはずです。
回収できないのであれば、それ相応のペナルティを与えたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2016/8/2414:28:50

私ならまずその親に会います。さらに職場にもいきます。出来るだけ多く情報を集めメモしてください。出来れば相手の銀行口座番号を入手しましょう。

また、それか、少額訴訟をします。弁護士.comで探しましょう。費用は20-30万程度です。
少額訴訟でも相手は裁判所に出廷する義務があります。裁判所から郵送物も相手に届き圧力になります。相手は出廷しないと負けとなり口座がわかれば差し押さえとなります。また、裁判の内容を親と会社に知らせます。

丹念に順序だてて行うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/8/2414:46:59

「取り戻すのは難しい」という弁護士の発言は、おそらく相手には資産もないので執行回収しようとしても実質回収には結びつかないという意味なのでしょう。
ある意味では合っている発言だと思います。
まずは訴訟提起して勝訴し、債務名義を取得することです。
それからまずは給与差押でしょう。
並行して預貯金口座の有無を調査して、次には預貯金口座の差押です。
事業はどのように展開されていますか?
事業が法人形態であれば、嫌がらせにその法人を第三債務者として役員報酬を差押えます。(AまたはBが役員であることが前提)
また、屋号経営でAまたはBが代表者であればその口座と売掛け債権を対象とすることが可能です。

pot********さん

2016/8/1804:47:10

速攻で裁判して、給料を差押えする。

これのみ。

前に相談した弁護士は(弁護士費用の)費用倒れになるリスクを考えて、上手に逃げただけ。

だって、費用倒れになると、弁護士が逆恨みされることが珍しくないから。

最初に費用倒れになってもいいので、裁判(&差押え)を依頼したいと言えば、引き受ける弁護士は多い。
今回は、相手方がきちんと給料をもらっているようなので、依頼する価値あり。

そして、それは時間との勝負。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wil********さん

2016/8/1804:35:14

、、、なんでそんな大金を自分が困るレベルまで貸すかなぁ、、、、(-.-)。何かうまい話に釣られましたか?。

個人間の問題なら合意の上なら詐欺にもならなそうだし、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる