ここから本文です

一日中サークルの中に犬がいるのは、大丈夫なんですか?

fig********さん

2008/5/411:35:12

一日中サークルの中に犬がいるのは、大丈夫なんですか?

職場の人が、一人暮らしでトイプードルを飼っています。
散歩は夜に一回行き、家の中ではずっと
飼い主が家にいても、犬をサークルから出さないそうです。
これって、適切なのでしょうか?
室内で放し飼いにしなくても(留守番以外)、大丈夫なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/5/415:21:50

サークルの広さにもよりますが、割り切った接っし方なら、特別問題は無いです。
動物園の動物達より、酷い扱いかも知れませんが・・・。

その方は、家族と言う感覚より小動物のペットと言った感覚なのでしょうか?
それとも、ただの見栄ですかね?
どちらにしても、価値観の違いですから、こう言った方は、間違いと気付かない限り、改善される事は難しいように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

編集あり2008/5/808:10:13

うちがまったく同じ環境で飼っています。
リビングに続いていていつも家族が見える6畳ひと部屋すべてをサークルにしてます。
中にケージ(ベッド)トイレ、お気に入りのクッション(昼寝はここで)など置いてます。
13キロの小さめ中型犬(1歳半)ですが子犬の頃からの環境なのでわんこにとってもそれが当たり前・・
となっています。普段はボールを転がしたり置いてあるトンネルにもぐったり色々遊びながら過ごしています。
私がサークルへ入って遊んだり中で一緒にお昼寝することもありますよ(^ー^)
そのかわりお散歩の時間は長めに取り、回数は1日3回行ってます。
やっぱり室内を自由に動き回れるコと比べれば運動量は少なくなるでしょうから・・
週末はほぼ毎週ドッグランorアウトドアへ一緒に出かけています。
外へ出かける時は出来る限りワンコも一緒に・・です。
なので繁華街とかショッピング施設などへはほとんど行くことがなくなりました。
わんこはサークル内だけが自分のテリトリーだと認識してるみたいです。
お客さんが来ても一切吠えません。
お掃除も放し飼いのお家よりは楽だとおもいますよ。
ただ今回の質問内容では、適切ではないと思います。

犬はいつも飼い主のそばにいたい、一緒に過ごしたい、時間を共有したい生き物です。
サークル飼いならせめてお散歩は長めか回数を多めにとってあげてほしいですね。

asn********さん

2008/5/520:28:11

犬にはもともと縄張り意識があり、縄張りがあまりにも広いとそれだけ犬の管理範囲が広いということなので犬が常に家全体を走りまわれる状況というのは意外と犬にとってストレスになります。

しかし犬が少しも動き回れない広さに入れられっぱなしでは運動不足になってしまいますので家にいる間だけでも家の中に放すか、散歩の量を増やすなどの対策が必要になります。

具体的な状況が分からないので判断できませんが、気になってしまうのであればその方に散歩の時間やサークルの広さなどを聞いてみてから再度こちらで質問されてはいかがでしょうか?

nin********さん

2008/5/415:45:15

犬がその状況に慣れているのなら問題ないとは思いますが、
人で言えば囚人ですよね。

サークルに入れる理由は様々ですが
子犬のうちはなんでも噛んでしまい誤飲の可能性もあるためや
留守番中のいたずらや危険防止などだと思います。

その飼い主が何のために一日中サークル飼いしているのかわかりませんが
大丈夫かどうかと言えば大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる