ここから本文です

怒りのやり場 5年以上付き合った彼女に振られました。婚約指輪を買いプロポーズ成...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1815:37:49

怒りのやり場 5年以上付き合った彼女に振られました。婚約指輪を買いプロポーズ成功、式場を予約、半同棲から本格的な同棲のために新居を借り、トントン拍子で幸せの階段を登るのかと思いました。が、突然の婚約破棄

宣言。男ができたようです。

一方的な婚約破棄で、指輪はチャラ(自分にとってはかなり奮発しました)、式場はキャンセル、新居の敷金礼金など全てのお金を私が負担しました。

彼女の言い分は『私の方がだいぶ若いから』『金もない』でした。おまけに彼女は私に50万円借金もしていました。ステップアップのための職業訓練的なスクールのお金や自らが友人と楽しむための海外旅行のお金です。

結婚するのなら…と私が良かれと思ったお金全て無駄金になりました。100万~200万くらいでしょうか?

金の事ばかり言ってきましたが、とにかく5年以上の時間が全て無駄になり、私は1人、周りは皆結婚している状況、さらに貯金も今回のことでかなり減ってしまった事で希望が持てません。

彼女は新しい男と何も苦悩することなく暮らしていると思うとこの怒りをどこに持っていけばいいのか発狂しそうになります。

しかしお金を取り返すのもどうかなという思いもあります。金輪際関わりたくないのです。

復讐心を捨て、自らの自分磨きや自分の人間としての品格を高めるためだけに集中したい気もします。

しかしその決意の5分後にはモヤモヤと怒りがこみ上げてきます。

同じような経験された方、似たような経験された方がおりましたら、この感情をどう乗り越えていくべきかアドバイスいただければ幸いです。

閲覧数:
138,746
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_ainiiさん

編集あり2016/8/2206:17:13

私も5歳上の彼と5年付き合い婚約破棄して別れました。
遠距離だったので引越しは私。
付き合い当初は相手の休みに合わせて会いに行くのが殆どでした。
高速使って休みなしで5時間強ってところだったと思います。
もちろんお金は全て私。
新居等はこちらが遠方から来てるし知り合いが誰も居ないということで彼に払ってもらいました。
でも別れる時は何故かきちんと折半。
今まで掛かった生活費も折半。
しかも喧嘩で私から手を出てしまい8割負担と言われ今まで家事全部してた私の労力は無視でした。
家事パートで毎日フル稼働してたのに..
と憎しみしかありませんでした。
貯金からの財産分与?ではなく出費計算?から請求された金額は15万ほど。。
パートで稼いでた分は取り上げられる形になっていたので独身時代の貯金から出しました。
なぜ2人で貯めた貯金から8:3計算じゃないの?と思い言いましたが話し合いというようなことも叶わず。
むしろ手を出したお前が悪いじゃん。出るとこ出てもいいよ?慰謝料請求しないだけ有難いと思え!と脅され、もう金輪際関わりたくなかったので。。
悔しかったですが先に叩いたのはこちら。。
そのあとにいくら相手から攻撃されようがこちらが悪い。
と怒りを抑えることに毎日一杯一杯でした^^;
もうこんな風になる前に冷静になって別れなかった自分が今は憎いです(笑)
別れる時に俺の5年返せ!と言われましたがそれこっちのセリフだわ!ボケ!と思いました(笑)
女の20代前半を全てつぎ込んだ私がバカかも。
親に話したら爆笑されました(笑)
向こうも苦労したんだね〜(笑)みたいなね^^;

今は別れてから1ヶ月後に地元の方と出会いスピード結婚して今妊婦してます。
幸せいっぱいです^^
復讐したい気持ちはまだありましたが(笑)妊娠してから更に気を遣ってくれる旦那に悪いと思い家族の為に忘れることにしました。
私が幸せになることが復讐になるかなぁ?とか^^

質問者さんは金輪際関わりたくないんですよね?
でも弁護士探しから証拠集め等する気力は残っていますか?
もし復讐心が強いのならとことん懲らしめるのがいいです。
でも恐らく弁護士費用と慰謝料もろもろで相殺されて手元にはそんなに残らないかも知れませんが、相手はかなり痛手になります。
質問者さんはどうされたいですか?

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/24 22:32:20

ありがとうございました!なんとか気持ちを切り替えて生きていこうと思います!!

「婚約破棄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/8/1823:51:20

私が質問者様の立場だったら、婚約破棄で慰謝料請求します。
他の回答者の方もおっしゃっているように、弁護士さんに相談されることをおすすめします。
プロに任せて取り返せるお金はちゃんと取り返して、0から再出発してください!

http://how2-inc.com/engagement-discarded-alimony-1276

mogumogu2412さん

2016/8/1817:58:43

わたしは女の側ですが似た体験をしました。

質問者様と同じように年上の彼氏、6年おつきあいしていました。貯金はお互いあまりなかったのですが、年上だと言うことと、彼氏の実家に一緒に住むことが決まっていたので、引っ越し費用は私だけが必要になることを考慮して、式場予約のお金は彼氏が払ってくれました。
婚約指輪を向こうが、結婚指輪はお返しもかねて私が払いました。

この状態での向こうからの婚約破棄でした。
やはり結婚は今ではない。まだ一人でいたいということでした。

私自身結婚指輪だけしか金銭的負担はなかったのですが、正直怒りのほうが大きくどうにかして、取り戻したい。お金も、20から付き合っていたので20代のすべての時間も。

そう最初は思いましたが、数日してあほらしくなりました。
怒りと悲しみが同時で正直次のことを考える余裕はありませんでしたし、自分磨きなんてもってのほかでした。

でも、復讐でこれ以上時間とお金を無駄にはできないと思いました。

結婚指輪を向こうに渡したときにその分だけお金をもらえたのでそのお金で英会話に通い出して、転職して、今の旦那と出会いました。

復讐に時間を使っていたら今の旦那とは出会えなかってかも知れないし、今の幸せはなかったと思います。

復讐したい気持ちもどん底の気持ちもわかります。
でも、復讐は私はあまりお勧めできません。

私がうまく言ったからこういえるのかもしれません。

でも、後悔しない時間の過ごし方、回復の仕方を考えてください。

主様が、これからの人生を幸せに過ごせる決断をできるよう祈っています。

dwmwnv4878さん

2016/8/1817:23:14

色々な出費については弁護士と相談ですかね?結婚詐欺ではないと思いますが。そんな女と結婚しなくて良かったんじゃないですか?未来はありますよ。

katyan771さん

2016/8/1817:07:31

弁護士相談を勧めます。

aosika524さん

2016/8/1815:49:13

結婚前にそんな最低な女だってわかって 良かったじゃないですか!
全て弁護士に任せて 彼女に現実の厳しさを教えてあげて下さい。
あなたが最後に出来る事と言えば それ位じゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。