ここから本文です

かっさマッサージについて、医学的?科学的?にどう思われますか。危ないのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1817:43:23

かっさマッサージについて、医学的?科学的?にどう思われますか。危ないのでしょうか。

私は、今年の冬に結婚式を控えています。そこで、ブライダルエステに回数券で10回だけ、通うことにしました。私の通うエステでは色んな施術を行っていて、例えばマッサージはもちろん、パックやら超音波洗浄やら骨盤矯正やら…本当に様々、時間内で自分の調子に合わせて施術をしてくれています。
その中の一つに、かっさというマッサージがあります。専用の板で擦ると、老廃物が流れてスッキリするらしい、です。中国の民間療法なんだとか聞きました。そのかっさマッサージ、ものすんごく痛いんです。気持ち良さはなく、ただただ背中の皮を剥がされるような痛みをひたすら堪えてるという感じです。
でもエステの方が言うには、「痛いのは老廃物が溜まっている証拠。老廃物が溜まっていない、例えば子どもにこれをやっても痛くないし、赤くもならないんですよ。」と自信満々。何回もやっているうちに、赤みも出なくなりますよーとのこと。私は、へーとあっさり信じてしまったのですが。
大変だったのは、家に帰ってから。彼にエステのことは伝えていたもののかっさのことを話していなかったので(家に帰ってからは話すのをすっかり忘れてました)ものすごい紫の痣だらけの背中を見てビックリ仰天。誰かに暴力受けたんじゃないかとか、ものすごい心配されました。ネットの画像を見せて、こういうエステの施術があると説明したら理解はしてもらえましたが。が!!めちゃくちゃ怒った彼は、「こんな痣だらけになるエステが体にいい訳ないだろ。体の血管が切れてるってことなんだよ、分かってる?仮に結婚式までこんな痣が消えなかったらどうするつもりなの?大体、赤くなったら老廃物が溜まってる証拠とか全く意味が分からない。医学的根拠はあるのか?」みたいな感じで物凄い責められました…。
で、かっさを使った施術はもうやらないように。次にやったら本気で怒る。と言われてしまいました(T_T)
かっさを使ったマッサージって、体に良くないのでしょうか。エステに詳しい方、医療関係者の方などなど、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらどう思われるか教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2016/8/1820:34:49

彼氏の言う事は正しいが、営業の話を信じてやっているので
色が変わったまま、醜い背中で結婚式を迎えても 損害賠償を具体的に見積もる事は難しいと思います。

私の知っている事例では、あくまでも そのエステが悪いと言っているのではないですが
顔にカッサをして、顔の色が紫になり、毛細血管が浮いたようになって、赤ら顔のままの人います。

もう一つ、加えて言えば、健康だから痛いんです。
小学生の子供に、ふざけてマッサージしたら、大抵 痛いと言います。
或いは、くすぐったい。
何もないなんて、死ぬ前の、寝たきりの人だけだと思います。 差別する気はないですが、そんな人でも、色は変わると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2016/8/2521:50:55

子供に使う小児鍼にかっさのようなものがあります。
その場合、手足や背中、腹部などに使用するのですが、なでるようにしただけでも赤みは出ます。
確かに詰まりがあるところは痛いですし、セルライトをつぶすエステでも痛みはかなりあります。
ただ、紫の痣だらけということは内出血だらけということですよね?
やめておいた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2016/8/2013:34:58

そういうのは医学知識のない数日社内研修を受けただけの人が口八丁手八丁でやってるイカサマ施術。

「痛いのは老廃物が溜まっている証拠。老廃物が溜まっていない、例えば子どもにこれをやっても痛くないし、赤くもならないんですよ。」

社内マニュアルにこう言えと書いてあるのかな。

嘘八百。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる