ここから本文です

アパレル販売員をしていた時の衝撃の事件です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1818:38:00

アパレル販売員をしていた時の衝撃の事件です。

もしも、アパレルはじめ販売業をしている方で
これ以上の経験をされた方がいらしたら是非教えてください。

ちなみに、私が勤めていたブランドは
どの店舗も館の1番メインの入り口にあり
駅の中ということもあります。常に人がたくさんおり
店内は店員とお客さんで溢れている状況。
それを踏まえてお読みください。

長文てす。

レベル①
素敵な女性がトータルコーディネートで購入してくださった。これからデートとのことでセーター、スカート、コート、パンプス、アクセサリーまで。ウキウキで出かけたところ、店の前にお相手が。そこでしばらく抱擁やキスを交わし幸せそうにお過ごしになられた後、お相手が改札の中へ消えて解散した様子。
すると、女性が戻ってきて笑顔で全て返品しますとのこと。驚きました。


レベル②
中年女性が、来店。店の入り口のラック(服が30着ほどハンガーにかかってる什器)ごと、スーっと、持って
店を出る。あまりの衝撃に言葉を失う。そのまま引きづって普通に通路を歩いていたところを捕獲。


レベル③
真冬、ペラペラの服を着た季節感のない
高齢女性(言葉悪いですが恐らくコ〇キ)が入店。
隙間をぬって一瞬でたくさんの商品を勝手に試着室に持ち込み出てきた時には、ブーツとコート、帽子まで被り完全冬仕様になって、駅まで猛ダッシュ。
改札入ろうとしたところを首根っこ掴んで捕獲。

レベル④
5年前の商品をヨロヨロシワシワ毛玉だらげにした状態で返品したい、と40代ぐらいの女性が来店。
後輩が返品規定に反する旨、丁重にお断りしたら激怒。店長を出せ!との声で慌てて私が対応。
同じく、お断りしたところ、
あ!!!そーかよ!!!と大声をあげ、その場で
こんなもの!こんなもの!ええい!!と叫びながら
持ってきたタンクトップを手でビリビリに破り
何度も踏み潰した。
ロングスカートを履いていたその女性。何故か
店頭の入り口にしゃがみ込む。???と思っていると
こちらを振り返り、バーカバーカこんな店潰れろ!
と言って去る。、、、、その後悪臭がし、確認すると
店内で脱糞していた。

レベル⑤
店の間に駅の通路がある特殊な作りの都内の店を担当していた時。
金髪ロン毛、杖をついた、真っ白いスーツ着用の老人がひとりで通路を通過。よく見たら内田裕也さんだった。あまりの凄さに見入ってしまったところ、近づいて来て、ひとこと。ロッケンロール!!!
サービス精神旺盛で、感動しました。


以上が、私が15年アパレルをやって来て最強だった
出来事、もちろん事実です。

閲覧数:
2,848
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2016/8/1911:03:21

ごめんなさい、アパレル店員ではなく、客として遭遇した話なのですが。
某ハイブランドの路面店にて、店に入ると、失礼ですが身なりのあまりよろしくない中年男性が接客を受けていました。
その接客態度が気に入らなかったのか「俺は買えるんだぞ!!!」と万札の札束を上に向けて投げたんです!
確かその男性は2階にいたので、それはもうドラマのワンシーンのようにハラハラと空から舞い落ちる諭吉さん。
あの光景は忘れられません。。

(これがドラマならみんなお札を拾いに行くんでしょうけど、もちろんそんな人はいるはずもなく、張り詰めた空気の居心地の悪さにすぐ店を出ました・・・)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/1919:27:59

    ありがとうございます。
    ドラマチックなご経験ですね!!すごいです。私も怖くてすぐに店を出ると思います。その人なんだったんでしょうかね、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_w********さん

2016/8/2306:36:00

楽しく(失礼!)拝読いたしました。
あきらかに…と思っても、何もしないうちは出ていけと言えない客商売…、かなり苦慮されているご様子がひしひしと伝わってきました。


私の知人の妹さんが老舗デパートに勤務していて、「変な客…変な返品が多くて困っている」と言っていました。
けっこうお金持ち…と思しき方に多いそうです。
とくに今の時期、もらったお中元を「買い取って…」というパターンが。
お金持ちにすれば、ご不要な到来物が多いのでしょう。
あとは、同じものがダフつくとか。
で、買い取って現金、または商品券に替えてくださいな、ということで。
私のような貧乏人、しかも到来物の少ない家庭の人間には思いもつかないことですが、金持ちや企業の役職者らには、当然のシステムのようです。
とはいえ、このご時世、デパート側も買い取りはツラいらしく、商品カタログにも「不良品の交換以外、贈られた方からの返品、換金はご遠慮ください」的な注意書きが載るようになりました。
それでも外商客には未だにこの手の…
デパート側も外商客には断りきれないようです。


興味深かったのは、①です。
何なんですかね?
キスの後で何かあったんでしょうか?
気になるところです。
( ? _ ? )

精神的にも問題ある人がいて、入店の敷居が高くないと、フラフラ変な輩が入り込んできますね。
ホント、たいへんなんだなぁ…と思いました。
こういう方たちのご苦労のうえに、日本の小売業が成り立っているのだと、痛感。
私もショッピングするときは、ご迷惑をおかけしないよう留意します!

昨今、変わり者通り越して危害を加える危険人物もウヨウヨしています。
どうか、あなた様も、くれぐれもお気をつけください。

また…
ビックリ人間がいましたら、この知恵袋に…щ(゚Д゚щ)カモォォォン!
ロッケンロール!!!

kei********さん

2016/8/1911:31:45

15年やってるとそんなことがあるんですね!
脱糞て本当ですか・・。

昔ショップで働いていたことがありますが、そこまで驚きの事なかったです・・。

内田裕也がいたという事は都内ですかね?駅ビル直結SCということはJR系列??
ルミネ、アトレ系の館でキーテナントなら、ベイ〇ルーズかユナ〇テッドアローズ、トゥ〇ローってとこでしょうか?
そこら辺のブランド、好きなので気になりました。すみません^^;
ショップ店員さんて、華やかに見えてめちゃくちゃ大変なんですよね・・。

jhc********さん

編集あり2016/8/1906:00:58

うわ~ これは 強烈(*_*)
④なんて 特に 嫌だなぁ
でも 皆さん 犯人捕獲とか スゴいですね。
私は 百貨店と路面店しか 経験が無いのですが ①は ちょっと 似たようなことが ありました。
JK×BL×SK×pumps×bag×corsage =16万位だったと思います。子供の入園式にと ご購入 3日後 全て 返品。
確実に 使用されての返品で もう 色々な臭いと 汗とが酷かったです。
タグも多分 外から見えないように 内側に 入れ込んで 着ていたようで ヨレヨレに なっているし bagも内側に変な汚れが着いているし。
靴は 裏 真っ黒ですよ。
レシートも持ってきているし タグも着いているし 百貨店で 返品不可は 出来ないと知っての犯行で 靴以外は 返品になりました。

あとは 私が トレーナーをしていた頃の話です。
都内店舗 某百貨店内で 挙動不審な10代の3人組がバラバラに来店。
それなりのブランドなので 保護者同伴もなく 10代だけの来店は 珍しく 2人のスタッフが 目を光らせていた。
店長は 危険を感じ 他ブランドのスタッフに共通合図を送り 警備員を 呼んでもらい 自店スタッフも 休憩から 戻るように 連絡をいれていた。
そんな中 3人中 2人が 接客を要求し 残りの1人が 売れ筋\42000円のOPを bagに詰め 逃走をはかった為 接客を止め 店長が その犯人に声をかけると bagのポケットに忍ばせていたナイフで 店長の手を切りつけて逃走。
私は 現場が落ち着いてから 連絡をもらい 慌てて 駆け付けたのですが 店長の手が包帯でぐるぐるになっていたのをみて 涙が止まりませんでした。
不審者に盗難を受けても 危険なので 店頭スタッフは 捕まえてはいけないという 決まりがあるのですが やはり 自分のお店の商品を 守りたい一心だったとの事で。

あとは 雨にうたれて 放置した為 変色してしまった商品を不良品だと クレームを受けたり。
スタッフ用 通路にある ストックから 1着20万近くするouterを 業者のふりして入舘した不審者に1ラック まるまる盗まれたり。

長い間 働いていると 色々な人を目にします。

ohm********さん

2016/8/1819:50:17

わたしも働いてましたがこれはやばいですね…