ここから本文です

FXで勝つためのルール はじめまして。 私は最近FXを始めたものです 今のと...

kum********さん

2016/8/1818:44:01

FXで勝つためのルール

はじめまして。
私は最近FXを始めたものです

今のところ、ボリバンとRSIを用いた逆張りをしています。

少し前まで順張りをしていたのですが、エントリータイミングとか判断基準がわかりにくく
損切ばかりなので逆張りでやっているところです。

それで、私の考えとして 100%勝てる手法はないと思ってますし、
逆に、損失を抑えるためにどのようにルールを決めていくかが勝てるか勝てないかの肝になるとも思ってます。

私のマイルールを書いていくので負けても損失を抑えれるかを見ていただけたらと思います。

・自信が付くまではデモトレードをしている
・トレードをするときは焦らず、もしエントリーチャンスがなければ取引は一旦スルー
・ボリバンとRSIを使っているので低いとこの30、もしくは高いとこの70で長ヒゲが出たらエントリー(逆張り)をするか考える
・上の説明でエントリーチャンスが来ても先のことはわからないので次の足で絶対大丈夫というところまで待ってエントリーをする
・エントリーするときは必ず損切設定を心掛けている。
・トレード手法は1つだけで他は使ったりしない。1つのトレード手法を徹底的に使いこなすつもりでやっている
・ロッド数は10万円なら0.01。100万円なら1.0の安全取引でやっている
・一日の取引は普通であれば2回。多くても4回まで。
・取引をして、少し怖いと思ったら利益が出てさえいればすぐ決済をしている

以上、マイルールです

このルールは危ないとか
このルールはいいとか
いろいろ意見をお願いします。

また、ここを心掛けたほうがいいという意見もお願いします。

補足おはようございます

まだまだ始めたばかりの初心者ですが皆さんの意見、とても参考になります。

意外と素晴らしい意見だったのと、危険な考え方も分かったので良かったです。

もうしばらく、回答を募集します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2016/8/1821:33:32

こんにちは、大した者ではございませんが回答させていただきます。

a.やり方覚える、理解するには良いと思います。実際のお金がかかるとメンタルの問題が出てくるので、デモで成功するのはステップの1つということで。

・トレードをするときは焦らず、もしエントリーチャンスがなければ取引は一旦スルー

a.良いと思います。

・ボリバンとRSIを使っているので低いとこの30、もしくは高いとこの70で長ヒゲが出たらエントリー(逆張り)をするか考える

a.それまでの流れによって良かったりあかんかったりじゃないでしょうか?
リスクリワードはどんなもんにするのでしょうか?期待値は?

・上の説明でエントリーチャンスが来ても先のことはわからないので次の足で絶対大丈夫というところまで待ってエントリーをする

a.絶対は無いのでは?

a.良いと思います。

・トレード手法は1つだけで他は使ったりしない。1つのトレード手法を徹底的に使いこなすつもりでやっている

a.良いと思います。

・ロッド数は10万円なら0.01。100万円なら1.0の安全取引でやっている

a.だいぶ堅実ですね笑
良いと思います。
自分は10万円なら米ドル円1万〜通貨建ててました。

a.良いと思います。

・取引をして、少し怖いと思ったら利益が出てさえいればすぐ決済をしている

a.怖いとは?
勘、勘になってきてドツボに嵌らないようご注意を!

気をつけた方が良いこと…
1つの手法を徹底的という事なので、そこをもう少し追求するとどうでしょうか?

怖いから閉じるでは無くて、その手法ではここでロスカット、クローズしないといけないとか…
あとどこまで利益とれる手法なのか、勝率はどんなもんなのか、などなど。

質問した人からのコメント

2016/8/20 20:48:19

数多くの回答の中、ためになる回答ばかりだったので選ぶのが苦労しましたが、わかりやすいお話と意見なども再現しやすいことからこの方を選びました。

これで、また一歩成長できる気がします

今回はありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

編集あり2016/8/1910:12:21

<少しでも怖いと思ったら利益が出てさえいればすぐ決済をしている>

これはまずいですね。プロスペクト理論というのを知っていますか?もし知らなければググってみて下さい。

トレードしていると、損が出ている時にプラスに戻るまで待つのに比べて、出ている利益を更に伸ばすために待つ方が難しく感じると思うのですが、それを上手く説明したノーベル賞を取った経済学者がいるので読んで見て下さい。怖いから決済じゃなくて、怖くてもルールに従って待つ。これが正解だというのが分かるはずです。

それから、怖いから決済ということになるとルールが曖昧な可能性があるので、検証ができないことをしているかもしれません。検証ができないという事は、それは最早投資ではないです。

「怖いと思ったら」というのが過去から現在までの相場で有用だったのかどうなのか、その怖いという状況で決済をすれば損失を抑え利益を伸ばす事ができていた、というのであればいいんですが。。

プログミングを使ったバックテストをお勧めします。

全く同じルールで取引をし続けた何千、何万というトレード結果を目視しながら、決済ルールを1ピプスでも変えた時に起こる検証結果の大きな変化を見れば、「自分が怖いと思ったインジーター」が一体全体、使えるのか使えないのか、疑問に思えるようになり、ルールを明確にするという事の大切さがわかるようになります。

ただ、

人間の目でチャート見てバックテストなんか曖昧すぎるのはわかると思いますし、

手動でバックテストやろうにも、短い時間足に表示されてた売買ポイントを網羅するのは大変だし、その上、σのパラメーターとRSIのパラメーターすべてを試すとなると

計算が終わる前に歳とって死んでしまいます。

私のポームページから、そういうバックテストをするプログラムを組んだエクセルをダウンロードしていただけるので、使って見てください。

まだ、ボリバンとRSIの組み合わせといったようなものはまだないですが、一般的なインジのバックテストできる検証ソフトはそろいつつあります。

コンテンツは趣味でやってるので無料ですが、ページの見た目が悪いです><

誰か感想を聞いても数字を見ないと結局モヤモヤしますが、プログミングバックテストは実際の為替データを使った事実なので、スッキリすると思います。

ポームページです。
http://fxtheam.web.fc2.com
使い方などわかりにくければ、youtubeでも説明動画を作っているので見てください。
https://www.youtube.com/channel/UC9VQCnK_PekK0eqpY5Qoe-Q
ブログも書いてます。
http://fxtheam.hatenablog.com/entry/2016/03/15/0131

nao********さん

2016/8/1907:45:12

エントリー時に損切り設定は正解だが、他は、、どうだろ。。
怖いと思ったらすぐ決済というのは、これはルールとは言えない。。
でも、そういうところからいろいろ分かる事はあると思います。

ton********さん

2016/8/1907:45:07

環境認識(チャートの読み方)をまず覚えましょう。これが手法よりはるかに優先します。

for********さん

2016/8/1907:00:31

資金管理が甘いので、下記おすすめ。
「システムトレード 基本と原則」

それと、手法は一つに固執することはない。

神の声

勝ちトレードは時にはできるだけ利益を伸ばせ

hol********さん

2016/8/1820:10:24

こんちは。

スッゴイ良いルールですが、それを踏まえた上の行動で有れば実はあまり意味をなさないかも知れません。
現状あなたの精神状態は「健全」です。
後の文を見ても解ります。
今はイケイケの実践の方が得る物は大きいかもしれません。
リスクを解った上で行う少額トレードの実践データの方が価値が有るかもしれません。

大事な事ですね^^

少し遅い気もしますが良いと思います。

これは凄く良い様に見えて実は諸刃です。
論理的には良いのですがチャンスを逃してはいけません。
ルールに絶対の自信を持ち、確立している人は躊躇わずエントリーするでしょう。
人は「機会損失」を無意識に勘定に入れてしまっているものです。

心掛けだけでなく実行出来るか?です。

良いと思います。
他の手法、今まで得た物はそのアシストに利用できれば・・・と云う程度が丁度良いと思います。

ロッド×→ロット〇
貴方が良いと思うならおkと思います。

Lotにもよりますがもう少し肩肘緩くても良いかな?と思います。

ここは少し引っかかりますが、結果利益が出てるならそれで良いのだと思います。

ご参考になれば幸いです^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる