ここから本文です

スマホのにこさうんどのアプリについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1821:30:09

スマホのにこさうんどのアプリについて質問です。

ボカロや歌ってみた関係はお気に入り保存して聞く分には問題ないと聞いたのですが、歌ってみたジャンルにあるボカロ歌ってみた以外のものはどうなのでしょうか?
具体的には、

①ボカロ以外のプロアーティストさん(プロデビューして事務所所属してる方など)の曲を歌い手さんが歌ってみた〜系は保存可能なのか
例:映画の主題歌を歌ってみた(CD音源)

②上のような曲で、CD音源のものではなく他者のミックスやアレンジが入った物
例:映画の主題歌を歌ってみた(コメにて「mixは他の方にして頂きました!」などと書いてあるやつ)

③そもそも曲自体を著作権の大元であるCD音源ではなく、耳コピなどの楽譜でピアノで弾いてみた系
例:映画の主題歌をピアノで弾いてみた(自分で弾いたが、楽曲にも著作権があるのでは?)

④既存曲自体をボカロに歌わせてみた
例:ボカロPがボカロに歌わせて楽曲もPが打ち込んだやつ。


などは大丈夫なのかお聞きしたいです。
勿論、著作権の大元はレコード会社にあるという事は理解しております。その中でのにこさうんどのアプリでの歌ってみたジャンルなどの扱いの範囲についてお聞きしたいと思っております。

閲覧数:
220
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/8/1903:10:35

★著作権法第三十条1(私的使用のための複製)
著作権の目的となつている著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
一:省略
二:省略
三:著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合
--------------
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

上記の三を解説すると

1.著作権を侵害して投稿された動画or曲を
2.それが著作権侵害品だと知っていて
3.保存(ダウンロード)する

の3つを全て満たしている場合のみ、たとえ私的使用(=自分で視聴するだけ、等)の範囲で利用していたとしても、保存行為それ自体が違法となる。

丸1~4で色々挙がっているけども、その動画や音楽ファイル自体が著作権侵害品であるかどうかで違うだけのこと。

http://dic.nicovideo.jp/a/nicosound
「にこさうんど」とやらはJASRACなど著作権管理会社との包括契約を済ましていたようだから、それらが管理する楽曲の歌詞・譜を無断利用して投稿しても違法にはならない。

よって

1.他者が権利を持つ音源を、権利者に無断で利用しており、なおかつ権利者が無断利用(送信可能化行為等)を認めていない投稿品
2.包括契約に含まれていない楽曲(歌詞・譜)を権利者に無断で利用しており、なおかつ権利者が無断利用(送信可能化行為等)を認めていない投稿品

の1か2どちらか1つにでも該当する投稿作は著作権侵害なブツということになる

また、1か2に該当しているかの判定は、著作権者か投稿者以外には不可能(許可を取っているかどうか分からんから)。第三者が判定するには著作権者か投稿者に事実確認するしかない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「にこさうんど」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる