ここから本文です

社会保険の健康保険被扶養者異動届について教えてください 従業員の奥さんが働...

lot********さん

2016/8/1909:21:32

社会保険の健康保険被扶養者異動届について教えてください

従業員の奥さんが働きだしたので扶養から外れたいとの事です。

社会保険担当者が病気で休んでいるので、ネットで調べながらやっていましたが日付がよくわかりません。


入社した会社での社会保険の手続きが 資格取得年月日 平成28年8月1日
保険証交付年月日 平成28年8月12日

だそうです。


異動届の被扶養者ではなくなった日は平成28年7月31日
でよいのでしょうか??

また、収入の欄は記入しなければいけないのでしょうか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
533
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2016/8/1909:29:19

いいえ

平成28年8月1日か資格喪失日です。

資格喪失日が新しい保険証の資格取得日になるのが
一般的です。

でないと7月31日が
どこの健康保険にも加入していないことになってしまいます

収入の有無欄は有で丸されるべきでしょうが
(有無欄が無い場合もあるようですが)
金額は不要です。

質問した人からのコメント

2016/8/19 09:48:55

皆さまありがとうございました。先に回答していただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。
これで手続きができそうです。助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/8/1909:29:55

1.健康保険の被扶養者及び国民年金の第2号被保険者扱いに関する質問だと思います。
2.前者は、健康保険の被扶養者の資格喪失日=新勤務先での資格取得日=8月1日です。
3.”異動届の被扶養者ではなくなった日は平成28年7月31日でよいのでしょうか??”→間違いです。健康保険被扶養者<家族>証は、7月31日(当日を含む)迄、有効です。
4.収入の欄→記入不要です。
5.国民年金の第2号被保険者扱いは、対象者が新勤務先において、申請をいたしますので、貴社での手続きは不要です。
以上