ここから本文です

面識のない人の訃報を連絡してくる友人 以前勤めていた会社の同僚で、今でも細...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1910:03:54

面識のない人の訃報を連絡してくる友人

以前勤めていた会社の同僚で、今でも細く長くお付き合いしている友人がいます。

この友人が私の面識のない人の訃報を連絡して来ます。

・私とは部署も違っていた、顔も名前も知らない人
・面識はあるけれど、在職中から個人的な付き合いのない元同僚の父上。(もちろん、父上も存じ上げません)
「ゴメン。その人知らない」と言っても、詳しい死因やら葬儀の日時、場所を知らせてくる友人をどうしたら良いでしょうか?
親切で教えてくれてるのでしょうけど、ちょっと考えれば、私と、その方々の付き合いの程度が解りそうなものなんですが。
おそらく、その方々のご遺族にも断りもなく連絡していると思います。
最近は家族葬も多いですし、ご迷惑になるのではと、困惑してます。

補足切ればスッキリするのでしょうが、、、、。
他に良いところもあるので難しいところです。
参列の有無を確認されることはないのですが
葬儀会場が家族葬のところだったり
私と同じく何年も前に退職して
連絡のつかない人の連絡先を聞かれたり
ほとほと困っております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/8/1910:11:03

私の友人も、関係ない訃報を連絡してきて困っております。

知らない同級生はもとより、同級生の親が亡くなったことまで…関係ない人だから行かない旨を伝えると、喧嘩になりました

もらう方も、つながりない人からもらっても迷惑になるかと私は思うのですが…

質問には関係ないですが、面倒だったので、私はその友人きりました!すっきりしましたよ!亡くなってからいろいろやるよりも、私は生きているうちにいろいろしてあげた方がいいかと思うので!

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/23 16:55:11

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる