ここから本文です

先住犬が、子猫を食べようとします。 昨日、車道にいた2ヶ月ほどの子猫を2匹保...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1910:54:34

先住犬が、子猫を食べようとします。
昨日、車道にいた2ヶ月ほどの子猫を2匹保護しました。

我が家には先住犬の3歳のミニダックス(男の子)とダックスの後にきた4歳のトイプードル(女の子)(どちらも去勢・避妊済)がいます。
ダックスは私たちがペットショップで購入し、トイプードルは飼えなくなった方からいただいたのでわかりませんが、おそらくペットショップで買われたんだと思います。

うちでさらに猫を飼うよりは他のおうちに望まれてもらわれたほうが幸せかなと思い、里親が決まるまでの期間限定で面倒を見ようと思っておりました。動物病院で最低限の薬を処方してもらいました。
ところが、子猫を連れて帰ったところ普段なら届かない、高さのある段ボールの中に入ろうと今まで見たことないジャンプをし、中に入られてしまったり(危険を感じすぐに段ボールはさらに高い所によせました)お世話をしようと子猫を出した時、すごい勢いで走ってきて食べようとします。

今は犬も猫も隔離状態ですが、猫が鳴くと犬はすごい勢いで吠えます。
威嚇しているとか、怖がっているような吠え方ではなく、おもちゃをとられた、早く返してってときの吠え方です。

ネットで事前に調べてはおいたんですが、先住犬が子猫を食べようとするなんて情報は知らなくて(大体うまくやっていける組み合わせです、と書いてあるものが多かったので)とてもびっくりしました。

同じような経験をされた方、話を聞いたことがある方、この状況がなぜおきたのか分かる方のご回答をよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/8/1912:05:18

スミマセン、あまりお役に立たない回答なのですが…。

食べようとしていると言うよりは狩ろうと遊ぼうとしていると言う方が適切なのかな~と思います。

愛犬(ダックス)も一緒です、他の動物に対して動くものに対して異常に興奮します。
犬や人間と車や自転車・カートなどの機械的なものは大丈夫なのですが猫や鳥、ねずみなどスゴい勢いで興奮しだします。
風でまっている葉やビニール袋などもすぐに追いかけようとします。

我が家は先住に猫がいて後から愛犬を迎えたのですが先住猫に対してそんな感じなので上手く共存出来る訳なく隔離飼育をしています。

ある保護団体の方に相談したところ狩猟本能がとても強い子なのではないかと言われました。
ダックスもトイプーも元は狩猟犬ですよね。

トレーナーさんにご指導も頂きましたがやはり本能の難しい部分もあり、昔よりは先住猫に対して多少は落ち着いてきた部分もありますが未だにフリーで一緒になると興奮し狩り?遊び?が始まってしまいます。

散歩中などに遭遇する猫や鳥・葉やビニール袋などにはだいぶ躾や対応の仕方で興奮を抑えられる様にはなってきていますが、それでも完璧ではありません。

ご愛犬2頭ともそんな感じなのでしょうか?
どちらか1頭が愛犬と同じで狩猟本能の強い子でもう1頭はつられているのかも知れませんね。

出来ればなるべく早めに子猫ちゃんの里親さんを見つけてあげるのが良いかと思います。

ある程度の時間がたてば慣れで子猫ちゃんの鳴き声や隔離していて姿が見えるくらいの事では反応はしなくなってくると思いますが、一緒のスペースで共存となるととても難しいかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

2016/8/1914:02:32

うちにもトイプードルがいますが、庭の芝生を掘ったり、何かが要るのか堀ながら時々何か無性に興奮気味になったりすることがあります。よく玩具やタオルをくわえて獲物を弱らせるようにぶんぶん振り回すので、始めの頃は野性味の強さにビックリしました。前飼っていたテリアはこんな事はしたことがありませんでした。
うちでは他に小動物は飼えませんが、よく散歩で見る威嚇してくる野良猫には友好的な態度を示します。
お宅のワンちゃんたちにとって子猫はエイリアンで、警戒しているだけかもしれません?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる