ここから本文です

東海地震の前震は必ず起きますか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1914:22:54

東海地震の前震は必ず起きますか?

閲覧数:
488
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2016/8/1916:18:55

【東海地震の前震は必ず起きますか? 】


・「西南日本内陸の地殻内の地震活動に注目すると、過去の南海トラフ沿いの大地震の前(例えば30年間や50年間)と直後(例えば9年間や10年間)に大きめの地震又は被害地震が増加しているという研究(例えば、Utsu,1974;Shimazaki,1976;Seno,1979; Mogi,1981;Hori and Oike,1996)がある。更に、京都府とその周辺における有感地震回数が、同様の傾向を示しているという研究(尾池,1996)もある。M7程度以上の地 震は、1860~1900年の約40年間では2回であったものが、昭和東南海地震及び昭和南 海地震の直前約40年間(1900~1943 年)に3回であった。また、M7程度以上の地震は、1854年の安政東海地震及び安政南海地震の直後6年間に4回、1944~1946年の昭和東南海地震及び昭和南海地震の後6年間に2回であった。このように、南海トラフの大地震の前後に西南日本内陸の地震活動はが活発化したことが知られてており、近年の地震活動の評価から、現在は南海トラフの大地震前の活動期に入っている可能性が指摘されている(Hori and Oike, 1996)。」(引用文献はp49より)
※「南海トラフの地震活動の長期評価(第二版)について 平成25年5月24日公表 地震調査研究推進本部 地震調査委員会」<http://www.jishin.go.jp/main/chousa/13may_nankai/index.htm>

と。

・前回(昭和東南海地震・昭和南海地震)は、・・10年前から、M6以上・・

『地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1936/02/21 10:07:58.2 奈良県 34°31.3′N 135°41.6′E 18km M6.4 5
1936/06/26 01:51:52.4 東海道南方沖 32°25.4′N 137°49.4′E 397km M6.0 2
1936/08/22 15:51:34.5 台湾付近 21°58.7′N 121°20.0′E 18km M7.2 2
1936/12/01 15:09:19.0 薩摩半島西方沖 30°57.3′N 129°33.3′E 311km M6.0 4
1936/12/27 09:14:41.0 新島・神津島近海 34°17.0′N 139°17.4′E 20km M6.3 4
1937/01/05 20:09:15.6 小笠原諸島西方沖 28°31.5′N 139°20.6′E 523km M6.1 1
1937/02/27 23:41:58.1 周防灘 33°51.7′N 132°06.9′E 63km M6.0 4
1937/05/29 04:56:06.9 硫黄島近海 24°12.4′N 141°29.3′E 495km M6.5 3
1937/07/11 22:39:25.4 八丈島東方沖 32°13.6′N 141°53.6′E 17km M6.0 1
1937/08/27 03:54:10.9 大隅半島東方沖 31°13.9′N 131°47.9′E 42km M6.0 4
1937/11/26 19:45:08.8 西表島付近 24°04.0′N 123°34.1′E 58km M6.5 3
1937/12/08 17:32:05.3 台湾付近 22°52.0′N 121°35.8′E 8km M6.5 1
1937/12/14 03:53:56.3 台湾付近 22°34.7′N 121°34.0′E 9km M6.5 1
1938/01/02 08:28:02.8 父島近海 26°23.2′N 143°24.6′E 0km M6.1 3
1938/01/12 00:11:59.6 和歌山県南方沖 33°37.4′N 135°18.7′E 47km M6.8 5
1938/02/08 22:13:13.5 台湾付近 24°43.4′N 122°02.3′E 37km M6.0 2
1938/04/23 09:27:57.1 奄美大島北西沖 29°05.2′N 128°22.6′E 0km M6.0 3
1938/06/10 18:53:39.9 宮古島北西沖 25°33.4′N 125°02.1′E 22km M7.2 4
1938/06/16 11:15:15.3 奄美大島近海 27°30.7′N 129°37.3′E 20km M6.9 4
1938/10/14 00:26:23.0 台湾付近 23°55.6′N 121°37.8′E 39km M6.2 1
1938/12/07 08:00:51.6 台湾付近 22°46.2′N 121°37.0′E 6km M6.8 1
1938/12/23 01:56:46.4 与那国島近海 23°51.5′N 122°37.8′E 21km M6.0 2
1939/03/20 12:22:24.5 日向灘 32°05.0′N 131°44.8′E 57km M6.5 4
1939/05/16 16:20:14.3 台湾付近 23°31.8′N 121°51.7′E 81km M6.3 1

1940/01/27 02:04:22.7 薩南諸島東方沖 27°37.8′N 131°48.3′E 0km M6.3 1
1940/03/09 19:47:08.4 小笠原諸島西方沖 28°02.9′N 140°04.9′E 499km M6.3 2
1940/08/06 06:29:15.8 台湾付近 24°21.4′N 122°14.2′E 134km M6.0 2
1940/08/14 00:36:39.1 隠岐島近海 36°17.9′N 132°17.8′E 20km M6.6 4
1940/11/07 22:57:55.7 鳥島近海 29°54.1′N 138°28.5′E 498km M6.0 1
1940/11/18 21:47:23.8 和歌山県北部 33°53.0′N 135°24.6′E 50km M6.3 4
1941/04/06 01:49:47.9 山口県北部 34°31.6′N 131°38.0′E 2km M6.2 3
1941/07/20 00:13:15.6 日向灘 31°44.3′N 131°55.9′E 27km M6.1 4
1941/07/24 22:52:47.1 奄美大島近海 28°17.6′N 129°54.3′E 0km M6.1 4
1941/11/19 01:46:25.9 日向灘 32°07.1′N 132°08.0′E 33km M7.2 5
1941/12/17 04:19:43.1 台湾付近 23°27.4′N 120°20.3′E 34km M7.1 1
1942/03/22 08:20:48.1 トカラ列島近海 29°18.3′N 129°22.9′E 44km M6.5 3
1942/04/13 23:06:36.4 日向灘 31°47.1′N 131°49.9′E 48km M6.0 4
1942/04/20 17:40:31.1 三重県南東沖 34°02.8′N 137°15.7′E 342km M6.4 3
1942/08/22 18:00:44.2 日向灘 32°07.9′N 132°20.9′E 7km M6.2 4
1942/08/25 23:54:59.5 日向灘 32°19.8′N 132°11.6′E 0km M6.0 3
1942/10/10 15:01:29.9 父島近海 27°27.1′N 143°46.6′E 60km M6.0 2
1943/03/04 19:13:45.4 鳥取県東部 35°26.5′N 134°06.2′E 5km M6.2 5
1943/03/05 04:50:09.0 鳥取県東部 35°27.9′N 134°14.1′E 9km M6.2 5
1943/09/10 17:36:53.5 鳥取県東部 35°28.3′N 134°11.0′E 0km M7.2 6
1943/09/10 18:04:54.9 鳥取県中部 35°20.9′N 133°55.3′E 0km M6.0 4
1943/09/11 10:16:35.6 鳥取県中部 35°26.1′N 133°54.0′E 15km M6.2 4
1943/11/17 23:57:24.3 三重県南東沖 33°03.7′N 137°53.2′E 361km M6.1 3
1943/11/24 22:17:23.5 台湾付近 23°40.4′N 122°09.1′E 0km M6.6 1
1943/12/17 22:53:45.0 奄美大島北東沖 28°47.2′N 130°37.7′E 68km M6.1 3
1944/04/16 18:44:18.9 硫黄島近海 24°05.0′N 143°26.3′E 149km M6.4 2
1944/05/25 23:17:41.2 石垣島南方沖 22°53.7′N 123°21.4′E 68km M6.4 1
1944/06/07 19:15:01.8 伊予灘 33°15.8′N 131°50.3′E 65km M6.0 4
1944/12/07 13:35:40.0 三重県南東沖 33°34.4′N 136°10.5′E 40km M7.9 6
←昭和東南海地震:1944/12/07 13:35:40.0 三重県南東沖 33°34.4′N,136°10.5′E(那智勝浦町沖合東南東約22km,熊野海盆) (深さ)40km M7.9(Mw 8.2) (最大震度)6
1944/12/07 15:25:36.9 三重県南東沖 33°56.9′N 136°32.3′E 43km M6.2 3
1944/12/07 15:48:34.4 三重県南東沖 33°26.7′N 137°10.2′E 0km M6.0 3
1944/12/09 03:20:57.2 新島・神津島近海 34°28.1′N 139°06.2′E 30km M6.3 3
1944/12/12 19:25:10.2 三重県南東沖 33°48.8′N 137°01.1′E 47km M6.5 4
1944/12/19 23:08:52.9 朝鮮半島北部 38°49.9′N 124°04.5′E 25km M6.8 1
1944/12/29 22:49:26.1 奄美大島近海 27°16.9′N 130°29.3′E 0km M6.0 3
1945/01/13 03:38:23.2 三河湾 34°42.1′N 137°06.8′E 11km M6.8 5
1945/01/16 22:36:41.4 愛知県西部 34°48.4′N 137°02.9′E 13km M6.4 4
1946/12/19 11:57:19.0 与那国島近海 24°45.0′N 122°30.0′E 100km M6.8 4
1946/12/21 04:19:04.1 和歌山県南方沖 32°56.1′N 135°50.9′E 24km M8.0 5
←昭和南海地震:1946/12/21 04:19:04.1 和歌山県南方沖 32°56.1′N,135°50.9′E(串本町沖合南約60km,室戸海盆より南)(深さ)24km M8.0(Mw 8.4) (最大震度)5 』
※気象庁「データベース検索」より。

と、どれが「前震」だったのでしょうか。

もっと前だったのでしょうか。
『1924/08/13 03:18:56.5 和歌山県南方沖 33°37.2′N 135°13.5′E 46km M6.1 3 (和歌山県南方沖,南紀白浜沖合西南西約11km,フィリピン海プレート?)
1926/04/02 01:03:46.3 三重県南東沖 33°10.6′N 137°03.7′E 374km M6.5 3 (三重県南東沖,志摩半島沖合南約121km南海トラフ軸,太平洋プレート上面?)
1926/07/27 03:54:49.8 遠州灘 34°20.9′N 136°56.5′E 345km M6.2 2 (志摩市沖合東沿岸,太平洋プレート上面?)
1929/06/03 06:38:35.3 三重県南東沖 34°02.2′N 137°08.6′E 367km M6.7 4 (志摩半島沖合南東約37km,熊野海盆?,太平洋プレート上面?)』




「ID非公開さん」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2016/8/2117:22:51

お前相変わらずチキンだな…あの頃のままだ。
こんなところでこんな質問して…

kkk********さん

2016/8/1919:41:18

熊本地震のように、地震の事は地震専門家でもわかりません。

yos********さん

2016/8/1915:19:12

僕は大きめ(震度4~5)の地震が起きたら警戒するようにしてます
必ずとは言えませんね

kai********さん

2016/8/1914:27:15

何とも言えませんね

今週に入って、世界各地で、
マグニチュード5クラスの地震が頻発してますので
それが前震かもしれませんし

未知との遭遇