ここから本文です

日本史の人物の中で、あんまり有名では無いですが優秀で能力のある脇役って誰だと...

got********さん

2016/8/1916:44:06

日本史の人物の中で、あんまり有名では無いですが優秀で能力のある脇役って誰だと思いますか。

個人的に、中川清秀、織田有楽斎、後藤又兵衛、真田信之、片桐且元、松平定信、大黒屋光太夫、山本覚馬、山川浩、前原一誠、品川弥二郎。

コツコツ努力して結果を出し、文句も言わず頑張る人が好きです。

閲覧数:
277
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1920:06:45

竹中半兵衛の配下、「不破矢足」
稲葉山城乗っ取りのうちのひとりです。

実質、黒田松寿丸を邸内で、匿いました。

姉川の合戦では、「遠藤直経」を討ち取りながら、竹中・弟の久作に手柄を譲ってしまいます。

およそ、「大河ドラマ」には、スルーされます。

彼に比べたら、質問者さんの挙げた人は、かなりの有名人です。


だって、私程度でも、全員おおよそわかりますもん・・・


無名の英雄って、大好きなので、また思い出したら、挙げますね。

質問した人からのコメント

2016/8/26 00:08:05

この人は初めて知りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/8/2506:03:14

秋山兄弟(秋山好古と秋山真之)!

tan********さん

2016/8/1919:50:50

私は、
北条義時
を挙げますね。
鎌倉幕府の二代執権ですが、父の時政、父の失脚後は姉の政子を常に持ち上げ、自らはその影に隠れつつ、難敵(承久の変の折りには、朝廷をも敵に回した)を葬っていますから。
っていうか、鎌倉幕府二代執権が政子の弟の北条義時だって、知らない人もいるでしょうね。

後、毛利元就の長男の
毛利隆元(毛利輝元の父)
元就の息子達の中では、特に内政能力と財政能力に優れており、隆元が急死した後、毛利家の財政は一時傾いたそうです。

yas********さん

2016/8/1917:34:56

私とは少しイメージが違います。織田有楽は大成功した兄の財力で遊びを極めたが乗っ取りに何ら抵抗出来なかった無能者。


片桐且元は実力がなかったから七本槍なのに昇進しなかった。故に関ヶ原に絡む地位に無く豊臣に残った。そして交渉力の無さで豊臣を滅亡させた。


信尹は才能溢れた男だが出世の野心ない稀有な存在。三男に使える四男?


最後の方の維新の志士は単なる有名人の側近。


自分なら石川数正を上げます。徳川関東移封を豊臣内部から実現させて徳川天下に貢献したと考えてます。

ねろりさん

2016/8/1917:18:00

松平定信があまり有名ではない・・?