ここから本文です

感熱紙・コピーアート紙は、なんで熱で色が変わるんですか?

iss********さん

2016/8/1918:01:48

感熱紙・コピーアート紙は、なんで熱で色が変わるんですか?

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2016/8/2008:54:12

加熱による化学反応で色が変わる物質を紙にあらかじめ塗っています。

みんな大好きWikipedia「感熱紙」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E7%86%B1%E7%B4%99

ここだともうちょっと詳しいですけどよりマニアックです。

「Q:感熱紙はどうして色が出るのですか?」
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q17.html

なので、太陽光などの紫外線に当てたりすると色あせして文字が消えちゃいます。



カーボンだと自然には消えないですし、そもそも最初から黒いハズですよね。
なかなかそれっぽいウソをつく人がいますねぇw

質問した人からのコメント

2016/8/20 10:14:32

ありがとうございます。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/8/2008:25:23

マイクロカプセルに入ったカーボンなどの色素が、マイクロカプセルが熱で融けて出てくるのです。
なので、マイクロカプセルを溶かす溶媒に入れると、色素が出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる