ここから本文です

テキサスリグでは普通スナップを使わないと聞きますが、理由は何故ですか?

xx_********さん

2016/8/1920:48:49

テキサスリグでは普通スナップを使わないと聞きますが、理由は何故ですか?

スナップを付けた方がフックを交換するさいに楽だと思うのですが...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

2016/8/1922:25:48

ハードルアーの場合にしか、スナップは使いません。
ハードルアーの場合、基本的にバスはルアーの後方から追い掛け、バイトします。

テキサスリグなどワームを止める釣りの場合、バスはルアーの全方向から近寄り、ルアーを良く見てからバイトします。

ハードルアーは後方からなので、スナップの存在は消されますけど、ワームの場合は、スナップなどの余計なモノで、バスに違和感を与えるとバイトしない可能性があると考えてるので、スナップは使いません。

ってか、テキサスリグの場合、どこにスナップを使うつもりですか?
フック交換が目的だと、必然的にフックとバレットシンカーの間だと思いますけど…。
試そうと思った事も無いし、説明も省きますけど、根掛かりし易くなるし、小さなゴミも拾うし、フック交換のメリットよりもデメリットの方が多いと思いますよ。
そもそも、テキサスリグはフック交換する頻度が少ないですしね。

ただ、趣味の世界に、セオリーはあってもタブーは無いと思うので、一度、試して体験してみたらどうでしょうか?
それが貴方の経験値になると思うので…。

質問した人からのコメント

2016/8/26 09:22:02

メリットよりべメリットの方が多いんですね!!
ありがとうございました。
一番詳しく教えていただいたのでこちらの方をベストアンサーに選ばせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gok********さん

2016/8/2110:59:48

ゴミを拾いやすくなる事とカバー、ウィードのすり抜けに関わってくるからじゃないでしょうか?

正直スナップがついているから食いが渋るというのはないと感じています。
まぁ魚じゃないのでわかりませんが

kh1********さん

2016/8/1921:19:34

大きなものにしてしまうと、フックのアイを通らない事が多いです。
かと言って小さいものにすると強度が下がってしまい、色々と不安です。

あと、プラグと違ってフックはそのままでワームだけ替える事である程度のローテーションが出来るため、必要性が無いというのも理由の一つですね。
私はロックフィッシュでテキサスをしますが、釣りの最中にフックを結び直すのはロストした時、フックが伸びた時、大幅に違うサイズのワームにする時だけです。
最大でも数回、ほとんどの場合は結び直す事はありません。

cs_********さん

2016/8/1921:17:36

ウィードが引っかかるので
私は、使いませんね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる