ここから本文です

汗を防ぐ為に帯をキツく締められたら相手が吐き気と頭痛で倒れてしまいました。 ...

nhf********さん

2016/8/1922:41:37

汗を防ぐ為に帯をキツく締められたら相手が吐き気と頭痛で倒れてしまいました。

知人の浴衣の着付けをしていました。
汗っかきだと言うので汗が出にくい様に帯をきつめに締めました。

そしたら暫くして知人が「お腹が圧迫されてる、気持ち悪い、頭痛い」等と言いだし嘔吐しました。
その後ベンチに倒れこんでしまいました。
救急車を呼んで一段落したのですが、これって後で慰謝料請求されたりしますか?
請求された場合払わないといけないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nut********さん

2016/8/2012:23:41

帯をきつく締めたら汗が出ないというのは完全に質問者様の思い込みです。
まず菓子折でも持って謝罪とお見舞いに行きましょう。
相手が態度を硬化しており会ってくれないなら手紙です。とりあえず会ってくれなくても謝りには行きましょう。
医療費と汚れた浴衣などの弁償は求められる可能性はあると感じるなら準備はしておくべきでしょうね。
トラブルになりそうなら専門家に相談しましょう。
穏便に済むかどうかは質問者様の誠意とお相手次第です。
たったこれだけの事実関係で、判断できる人はいないと思います。
まず謝罪や見舞いにも行かないのは相手方の心証を悪化させるだけだと思います。
救急車を呼び介抱するにあたり協力してくれた方でお名前や連絡先が分かる方、お騒がせした近所の方がいるならそちらにも挨拶に行きましょう。
不安なら治療費の負担や浴衣のクリーニングまで、質問者様の想定している金銭賠償以上の話、損害賠償の話を出されたら、一切返事せず、専門家に相談します、と払うとも払わないとも言わずにその場は通せば良いです。後は専門家に頼りながら交渉です。
まずは謝罪です。

知人というのが微妙ですね。

質問した人からのコメント

2016/8/21 13:26:42

正直このまま何事もなかったかのようにやり過ごせたらと思っていましたが、予想以上に大ごとの様ですね。
丁寧な回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/8/2007:00:57

せいぜい浴衣の弁償程度では?

そもそも「帯をきつく締めて汗止め」の知識が間違いです。
お顔の汗を止めるために、胸の上部、腋の近くにツボがあるといいますが、ここは帯では押さえられません(ご存じでしょうが、帯は基本、下線で締めますからね)

弁護士やら慰謝料云々は、主様の誠意が見えなければ口にされるかもしれませんが、ご自身から先に謝罪し、クリーニング代は負担したい旨お伝えになれば、大事になんてならないと思いますけど。

kok********さん

2016/8/2000:38:02

ぜんぶ相手の判断次第です。
弁護士たてられて慰謝料とられる案件かはついた弁護士のやる気と手腕によります。
まぁせいぜいクリーニング代と心的慰謝料で数十万とかでしょう。
100万とかの世界ではないです。
もちろん納得できないならあなたも弁護士を雇えます。
相手が法外な慰謝料を請求する場合は裁判に持ち込んだ方が、過去の判例に沿った常識的な金額に直されるので、裁判に持ち込んだ方がいい場合もあります。

ついでに汗をかかないのは脇の下あたりを紐で結ぶので、帯は関係ないのでは。よく舞妓さん達が裏技としてテレビとかでも紹介されてますよね。

mik********さん

2016/8/2000:17:34

汗をかきにくくするために締めるのは、帯じゃなくて胸紐ですね。
それも全身を止められるわけではなく、上半身の汗が抑えられる代わりに、下半身の汗は増えます。
人間の生理を利用した裏わざではありますが、個人的には、あまり使わない方がいいように思います。

慰謝料を請求されるかどうかは、質問者様が、どの程度、相手に説明をしたり、相手の許可を得ていたりしたか、相手が何を言い、質問者様がどんな対応をしていたかによるでしょう。
「苦しいから、ゆるめて」と何度も頼まれたにもかかわらず、質問者様が「汗かきなら、もっと締めないとダメ、我慢しなさい」と無理強いしたなら、損害賠償を請求されても仕方ないかもしれません。
逆に、相手が何も言わなかったり、「大丈夫」と言っていたのに、急に苦しみ出してだったら、「実はガマンしていたのよ」と言われても、質問者様には分かるはずがないですね。

他の方のご回答とダブりますが、もし損害賠償を請求されたら、プロの手を借りながら、誠意ある対応をするしかないでしょう。

cub********さん

2016/8/1923:25:55

ご自分に尊敬語使われるほどに慌てているのは伝わりますが、和服カテより弁護士さんに聞いて下さい。

そもそも精神的苦痛よりは身体的苦痛のほうが大きいでしょうから、慰謝料よりは医療費負担じゃないかと。お話の感じでは後遺症はないでしょうから、経済的そんな賠償は吐瀉物で汚れてしまったかもしれないお召し物の分がせいぜいだと思います。

請求されたらプロに相談したらいいのです。
感覚的には、それくらいで賠償してたら全国の着付け師が廃業してるし怖すぎて成人式に美容学校の学生をバイトに使うなんてできないんじゃ、、、と思いますが。
だって一生に一度の記念日ですよ?生死を賭けた手術を研修医がやるようなものじゃないですか!
でもそんなことが心配になるほどの怒りをかってしまったのでしょうか。災難でしたね。でもプロはいっぱい事例を共有してますから、程よい落としどころも教えてくれますよ。安心のために無料相談会とかに出向いてもいいかも知れませんね。

あと、単に疑問なんですけど、着付けをしているときに嘔吐されたのなら、そこでお休みにならずにベンチ=野外まで移動されたのはなんででしょう?
主さんが移動を強要してたら問題な気もして。。。

ymj********さん

2016/8/1923:16:39

帯をきつく締めれば汗が出にくくなるなんてエビデンスはありません。
慰謝料はともかく医療費は請求される可能性はあると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる