ここから本文です

天皇制反対の方に質問です。

gat********さん

2016/8/1923:34:30

天皇制反対の方に質問です。

なぜ、天皇制に反対なのですか?
なるべく、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

#反天連#

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2016/8/2023:10:35

天皇制に廃止の理由はきわめて簡単。
日本人がきわめて優秀だからですね。

先行回答者で基本的人権について触れていますが、
彼らに人権がないことは事実です。
参政権などはありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tal********さん

2016/8/2021:55:06

貴様、反天連のメンバーか?
日本から出て行け!

zev********さん

2016/8/2011:40:18

皇室肯定派の立場から。

皇室否定派の回答は、なんか、予想通りの低水準な回答ばかりのようですね。

日本の歴史や政治を理解できない、あるいは理解できるできない以前に理解しようとしない態度なだけでしょう。

>日本の象徴は富士山~
日本が国であり、国とは人間の集団である以上、その代表者たる人物が必要になる、ということを知らないだけ。

>政治利用される恐れ~
大統領などの共和制元首が、そうならない、という保障はありませんね。

>人権が無い~
ただの無知無理解。

皇室の方々といえど人権はあります。
が、公平無私という立場上、むやみやたらに主張したり行使したりしないだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oda********さん

2016/8/2001:31:31

ワシは右向きの思考であるが左も加味する・・だが必要のない一族を血税で養うなど論外である・・先ず政府は国民投票をせんか・失礼でも何でもない遊び呆けとる連中である・公務など誰でも出来る・・皇居に‥居住させるな自分で働いて住居を購入せよ・何が皇族だ何の役にも立たず年がら年中観光旅行・静養あるのみ国民の事など要らんお世話である・・気持ちなど関係ない人間は誰でも気持ちを保有して居るが大半は日々の生活に追われ将来展望も持てずで今後どの様に生きればよいぐらいである・・それがなんだ象徴制維持したいの歳であり退きたい=当然であろう・だからだ引退=廃止すれば簡単に解決する・・皇太子なども要らん・・なにをやつとる中国・朝鮮に乗り込んで領土・拉致と解決してこんか・・いや私どもにはその様な権限は在りません・・であるなら下野せよ銅像を建てておけばよい。結論=いいとか悪いの低次元問題ではない・時代錯誤の亡霊政策である=要らん必要無しとなる=であるので廃止せよと言うとるが・また象徴自体が異常であるは完全に狂うとる・日本国の象徴は富士山・さくら・梅干し・味噌汁にするんだ!(=゚ω゚)ノぅ (; ・`д・´)

g27********さん

2016/8/2001:30:12

天皇制反対ではないですが、
設問に擬義を感じ、敢えて回答させてもらいます。

単に天皇制として是非を問うのは誤りです。

現行の制度や個人が問題なのではなく、
天皇という存在を権力の対象とした時に問題が生じるのです。

天皇の存在が国家国民の拠り所である事は否定できません。

天皇の言動が権力として発信されたなら、
大多数の国民は何の不信感も抱くことなく付き従うことでしょう。

その在り方によっては、政治が天皇の存在を利用することも可能のなるのです。

現行の法制度では、その恐れが有り得ると感じている国民も多数いるのです。

ならば天皇制そのものを無くす事に道を見出だそうとするのも、
考え方の一つでしょう。

主権在民である筈の日本で、天皇の存在自体が政治的に利用され国民の心をも左右るのを怖れるのは、
過去の戦争を知る者にとっては、理解に難くない事だろうと思います。

got********さん

2016/8/2000:48:27

天皇がいるから、天皇制があるというわけではありません。
天皇がいることと、天皇制は別。

そして天皇制ということが言われたのは、戦中の日本共産党の理論家・神山茂夫の「天皇制に関する理論的諸問題」という論文でした。
それ以前に、日本で天皇制という言葉が使われたことはありません。

神山が、天皇制といったのは、明治憲法と、それに基づく各種制度、たとえば大地主制度、家父長制、家族国家観、天皇を「現人神」といったこと、軍隊の統帥権、・・・・・etc
でした。

戦後、その天皇制を支えていた各種制度が、崩壊して、天皇制はなくなりました。
今は天皇がいるだけです。
天皇制はありません。

反対するにも、天皇制がないのでは、反対のしようがありません。
いったい、何に反対するのですか?
天皇個人がいることにですか?

そうですねえ、年間200億円もの費用を使って、天皇家を存続させることに何の意味があるのか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる