ここから本文です

どうしたら良いか分かりません。 私41才(鬱病治療中)、妻31才、長女小6、長男小...

titikentaさん

2016/8/2014:58:40

どうしたら良いか分かりません。
私41才(鬱病治療中)、妻31才、長女小6、長男小4の4人家族です。
私の鬱は様子がおかしいと妻が気付き病院に通うようになり治療は3年目ですが20代半ばから発

症している事が分かりました。
自覚はありませんでした。
神経質で不条理な事が許せない感じで人と関わる事を避けるようになりました。
仕事も転々とし長続きしませんでした。
今の妻も妻から声をかけられ付き合うようになり私自身、自信が無かったので乗り気ではありませんでしたが強引に結婚という流れになり現在に至ります。
私の異変に妻が気付いた頃には状態は酷かったらしく、それでも家族を養わなければと仕事を続けてダウンし休暇を頂き復帰してを3度繰り返し最後に会社を辞めて欲しいと言われ退職しました。
それから1年半、再就職に向けて精神科のリハビリ施設に通い給料は前職の半分になりましたが再就職出来ました。
妻にもかなりの負担をかけたと「思いたい」のですが…。
妻は世間知らずでプライドが高く、その割には学力は底辺で学ばない、向上心が無い、人の話を聞かない割に自分の主張だけをして何をするのも億劫なんでしょうね、いわゆるグウタラです。
掃除洗濯料理子供の面倒、何も満足に出来ません。
私も何度も同じ事を教えていると、つい言い方がキツクなってしまって喧嘩ばかりしています。
そんな妻ですが根性だけは人一倍あります。
私が前職を退職した時も「私がフルタイムで働く」と言って現在、介護職に就いています。
ですが人を怒らせるのが得意な妻は今の会社でも同じみたいです。
話を聞いていると「それはあなたが悪いんだよ」と思っても私は黙って聞いています。
私がアドバイスなり何か言うと怒るからです。
盆前に面倒臭がりの妻が「あれどこやったの?」と不機嫌そうに聞いてきたので私も探しもしないでまた他人任せか!と思い「なんで探しもしないで聞くの?」と大喧嘩に発展してしまい、勢いで離婚しようという流れになりました。
妻と子供が盆に帰省し全部話してきたから今度、具体的な話をしに怒り心頭で来るからと言われ参ってしまっています。
正直、どれだけ自分の娘が出来た人間だと思ってるんだよと言ってやりたいですが、この親にしてこの子ありって感じで義理の両親も人の話しは聞かない質です。
これまでの話ですが私は帰宅が遅くても22時だったのですが、いつも先に寝てしまっていて、一番キツかったのが家に着いてから「ごめん今日ご飯無いの」と言われた時です。
コンビニまで車で20分かかる田舎なので正直、何度も辛かったです。
私が鬱のリハビリ中は、そんな思いはさせたくないと体調が悪くてご飯が作れない時は電話なりメールをして買って帰ってくるようお願いしたり、それ以外は自分で作るようにしていました。
それが再就職して妻が休みで私が仕事から帰って来ると、また同じだったのです。
妻は「私が全部悪いんでしょ!私だけが我慢すればいいんでしょ!」と言いますが外では全部私が悪者になっています。
正直疲れました。
妻の顔も見たくないって思いと子供達は私の両親が見ててくれたからか、まだ素直だし離婚はしたくないって思いと、出来るなら出会った頃の様な関係に戻りたいって思いと…。
一番頭の中を巡っているのは、もう死んでしまいたいです。
過去に3度未遂しましたが今度は完遂出来ると思います。

閲覧数:
205
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2015:07:11

親に自殺された子供がどれだけ傷付くか、想像できませんか?そのような奥さんなら尚更質問者さんがお子さんたちの支えにならないといけないのでは?生きていれば色々あるでしょうし、夫婦関係も色々でしょう。けれど子供に対しての愛情を伝えていくことを放棄してしまうことは反対です。死んだって楽になんかならないですよ。死んだらその時の苦しい気持ちのまま留まるらしいですよ。焦らなくてもその内死ぬんですから、どうしたらいいか?もう少し考えてみましょうよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。