ここから本文です

カメラの買い換えについて貴方はどう考えますか。

toy********さん

2016/8/2017:41:16

カメラの買い換えについて貴方はどう考えますか。

フィルムカメラの時はレンズの明るさやシャッターの形式
等で大きく変わる事は無かったですが、デジタルになった
今、私はニコンD70〜D80〜D90〜D7100に買い換えて来
ました、当然 予備のカメラとして、キャノンG10やG12に
なりましたが、「もういいや~」とも思ってます。
そんなので、G12を手放し、格安カメラを購入したら新しく
したくなっても大した金額じゃ無いよな、と思ってます。
G12は持っていた方が良いでしょうかね。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2016/8/2102:34:35

今持っている機種の性能に不満がなければ買い替える必要はないと考えています。スマホの如く新しい機種が出たらすぐ買うような人にはなれませんからね。
サブ機に関しては、使う事が無いなら買い替える必要は無いでしょう。6年前の中古デジカメじゃ大した値も付かないでしょうし、使う事があるなら持っていても良いのでは? 下取りで元値の1割もつけば御の字でしょう。

  • 質問者

    toy********さん

    2016/8/2108:32:32

    有難う御座います、下取りではせいぜい4000円、じゃ、それに5000円足して格安カメラを買う。 古くなって値落ちになっても最初から安いのだからガッカリもしないと考えたのです。 
    サブ機は岩登りなどや登山でガスが出ている時は雨着の内側に入れて於いて高山植物の撮影などしています。 天候が思わしく無くデジ1はリュックからとうとう出なかったなんて事も有りますのでけっこうつかっています。 登山歴は50年です。 

質問した人からのコメント

2016/8/21 09:03:51

有難う御座います。 サブ機は登山で岩場とかガスの時に雨着の内側に入れて於いて つかの間に見えた槍ヶ岳とか奥穂高岳とか岩の間にしがみ付いて咲いている高山植物などを撮影しています。 一眼をリュックから出せなかった事もありサブ機も結構使っています。  ろくな写真も撮れませんが登山歴は52年、カメラ歴は55年かな? 

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2016/8/2019:49:44

結局何が欲しいのか、文章が良くわからないが、現在のデジタル一眼レフのD7100機能/性能に、具体的に不足・不満を感じているなら、改善された、希望に合うモデルを選べばよいし、サブカメラがいらないならG12を下取りか処分すれば良い。

別に旅用や単なる記録用で、コンパクトなカメラが必要ならG12は残しておけば良い。
デジタル一眼レフを更新するなら、D7100のボディーは中古店かオークションで売ればよい。


私の場合は、高感度の対応性能でISO6400~12800は実用でほしい。
不足を感じるのはこの点だけで、画素数は2000万前後有れば十分だし、連写性能も5~6コマ/秒有れば十分。
金が無いので買えないが、もし購入するならD500かDfに対象は、絞っている。

色々なシーンで撮影していれば、不足を感じない機能/性能と不足を感じる機能/性能は、自分でわかる筈で、それが新しく購入しないと満たされないなら、購入すれば良い。

fuj********さん

2016/8/2017:50:27

僕はデジタルは単純に、使っているカメラの型が新しくなる毎に買い替えを検討し、必要のない部分の性能しか伸びていなかったら買いかえを中断し、必要な部分の性能が上がっていたら買い換えるという方法をとっていました。
フィルム機はずっと買い換えていません。既に完成したシステムで、買い換える必要性がないからですね。

途中から文章の意味がよく分かりませんが、G12を持っていた方がいいかどうかは、貴方次第ではないでしょうか。