ここから本文です

彼氏が仙台出身で、お盆中に親戚の子供達に会う時は『お盆玉』を御年玉の様にあげ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2019:58:10

彼氏が仙台出身で、お盆中に親戚の子供達に会う時は『お盆玉』を御年玉の様にあげなければならない、当たり前だよ、と言ってます。お盆はおめでたい事ではないのに…そんな風習って仙台やそれ以外の地域にもあるので

しょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr********さん

2016/8/2020:11:10

「仙台」と言うことではなく、東北地方に残る風習です

起源が判らないくらい古いので、ずっと根付いている習慣です

しかしながら、東北地方から他の地域に移ることもなく、依然東北地方だけで行われている行事です

トピ主の言う通り、お盆は道教の行事の一つで、中元に行われるものです

「迷惑をかけた人に謝罪の意味で金品食物を献上する」というものです

ですから、お中元でハムとか缶詰などを送ったりするのです

「子供に迷惑かけてないから!」

ってことで、どの地域も真似をしないのでしょうね…
お盆の意味とも合致していません!

ちなみに仏教のお盆(中元節)では、先祖の霊を迎え、歓待して、送り出すことをします
これには金品の受け渡しがないので、仏教から来たものではないことは確かです

↓お年玉に似たような袋が売っていて、それにお金を入れて渡すのだそうです

「仙台」と言うことではなく、東北地方に残る風習です

起源が判らないくらい古いので、ずっと根付いている習慣です...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2020:19:22

本当の話なんですね!
    かなり驚きです。袋まで売っていると云うことは、東北では不思議に思う人もいないって事ですかね。
    モヤっとしていたのですっきりしました☆

ありがとうございます!
    各地の風習にはおかしな話もあるんですね〜♪( ´θ`)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる