ここから本文です

家の近くに、帝京、独協、拓殖、国士舘、明星などの所謂Fランク大学の奴等が、

アバター

ID非公開さん

2016/8/2107:18:29

家の近くに、帝京、独協、拓殖、国士舘、明星などの所謂Fランク大学の奴等が、

東大京大早稲田慶応などの超一流大学の、
学生を、馬鹿にしてるんだけど、どう思う?

補足自分たちが、馬鹿学校の分際で、一丁前に、
一流大学のエリートを見下して、何様の積りだ❗️

閲覧数:
1,273
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upk********さん

2016/8/2112:57:34

まず最初に、拓殖大に関してはFラン大学には該当しない。

まず第1の理由としては、3か月ほど前に改めてパスナビで入試偏差値を調べてみたが、その時点では日東駒専と拓殖大で差があるのは以下のように一部に留まり、またその差というのも決して大きな差といえるものにはなっていないこと、さらに第2の理由としては、実社会での実力評価の側面に焦点を当てて見てみると、拓大は国立大や専修大、東洋大、南山大出身者と実力的に互角になっているからだ。

ではまず偏差値について見てみる。この際医学部と歯学部は除外する。
パスナビを見ると日東駒専のほとんどの学部の偏差値帯は拓大の偏差値帯に部分的に重なっている。また「どれだけ開きがあるか」という点について見てみると、拓大商学部47.5、外国語学部の45.0に対して偏差値5以内の差で収まっている学部の日東駒専の各学部の最高偏差値は

[2016年5月現在]
日大
経済 50
商 50
芸術 52.5

東洋大
文学部 52
経済学部 52.5
法学部 52.5
ライフデザイン学部 50
生命科学部 50

駒澤大
経済学部 50
経営学部 50
衣料健康科学部 52.5
グローバル・メディアスタディーズ学部 52.5

専修大
経済学部 50
法学部 50
経営学部 50
商学部 50
文学部 52.5

になるが、各学部の最高偏差値でこれだ。各学部の最低偏差値を見ると拓大の商・外国語学部と重なるか並ぶ学部がほとんどを占めている。

また、( )内は最低偏差値を表すことにするが、

日大
国際関係学部 (45.5)47.5
生産工学部 (40) 47.5

東洋大
食環境科学部 (40) 47.5
総合情報学部 42.5

駒澤大
仏教学部 (35) 37.5
法学部 (40) 47.5

専修大
ネットワーク情報学部 (42.5) 47.5

に至っては拓大の商学部・外国語学部の偏差値帯と同一か下回っているではないか。

このように拓大と日東駒専との間には入試難易度で見てもこの程度の差しかないのが現実だ。
こうした実力を反映してか、拓大は伝統的に超一流の大手企業に対しても内定者を出し続けている。

次に拓大出身者の実社会での実力評価について見てみる。
日経HRが発行した「日経CAREER MAGAZINE 価値ある大学2016年版 就職力ランキング」なる本では、全上場企業にアンケートを行い各社での採用実績がある大学を多い順に10校まで挙げてもらって、その10校についての各大学の「学生のイメージ」と「大学の取り組み」を評価した点数結果を上位100校までランキングして掲載している。

それによると拓殖大の順位は91位であり、92位である国立大の鹿児島大学を凌いでのランクインを果たしている。とはいえこれだけでは相対的比較がしにくいと思うので、実力的に拓大と同じような水準にあると思われる、総合得点で拓大と0.6ポイント前後以内の点差が付いてランキングされた大学と100位までに入った大学を抜粋しよう。これを見れば以下のように特に拓大の前後にランクされた大学に学んでいるかもしくは卒業した人たちは、あまり拓大生や拓大出身者に対して偉そうなことなど言えなくなるのではないか?
拓大の前後に国公立大がランクインし、82位に東洋大、88位に専修大が、89位には南山大が入っている。

順位 総合得点

80位 24.96点 新潟大学 (国立大学)
81位 24.95点 東海大学
82位 24.93点 ★東洋大学
83位 24.87点 金沢大学 (国立大学)
84位 24.71点 工学院大学
85位 24.62点 福井大学 (国立大学)
86位 24.59点 愛知工業大学
87位 24.57点 神奈川大学
88位 24.55点 ★専修大学
89位 24.50点 ★南山大学
90位 24.46点 福岡工業大学
91位 24.37点 ★拓殖大学
92位 24.36点 鹿児島大学 (国立大学)
93位 24.10点 千葉工業大学
94位 24.09点 中部大学
95位 24.03点 東北学院大学
96位 23.96点 立正大学
97位 23.87点 福岡大学
98位 23.72点 九州産業大学
98位 23.72点 広島工業大学
100位 23.51点 大東文化大学

尚、玉川大、亜細亜大と、大学入試偏差値ランキングでは拓大よりも上位につけているはずの東京経済大、国学院大、成城大、武蔵大はこの100位以内には入っていない。つまり、それだけ拓大出身者は入試偏差値ランキングの割に優秀な実力を備えたという証拠となっている。

このように国公立大や専修大や東洋大と伍するだけの実力を備えているというのに、それにもかかわらず拓大をFランクだというヤツがいるのだとすれば、逆にそいつらの方こそおかしい。つまりそんなヤツは学力や実力はあるのかもしれないが、あらゆる意味において無知なのだろう。そのように人の出身大学を「Fランクであること」にしたがる邪悪な人格をしたワルでバカな最低の人間が吐く言葉になど、一体何の意味があるのだろうか?

>「家の近くに、帝京、独協、拓殖、国士舘、明星などの所謂Fランク大学の奴等が、東大京大早稲田慶応などの超一流大学の、学生を、馬鹿にしてるんだけど、どう思う?」

>「馬鹿なんだから仕方ない、そっとしておけ」

何者が質問しているのかを隠ぺいする「ID非公開」の誹謗中傷的な質問に早速ついた答えが「馬鹿なんだから仕方ない、そっとしておけ」か。人の出身大学を誹謗中傷することを目的とした自作自演の質問と回答のようだな。

自分では非力ゆえ何もできないからこうして明らかに入試難易度等の優劣関係で優位に立つ大学とぶつける構造にして利用しようとする。そのためにありもしない「馬鹿にしてるんだけど」などという架空の話をでっちあげる手法は人格が邪悪なワルがよく使う手口だ。

しかしそんな質問に対し「馬鹿なんだから仕方ない、そっとしておけ」なんて言っているところを見ると、優越感が得られるようないずれかの大学に進学しはしたもののこの人もまた大学でこれといったものなど何も身につけられず、自尊心の拠り所としているものは入試偏差値ランキングのヒエラルキーに大学名と偏差値しかないようだ。この種の人間の典型的な特長だ。それだけ中身が空っぽだというのによくそれだけ人をバカにしたようなことが言えるものだ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/21 13:05:23

長文長々と、乙。馬鹿なんだか、放って置け。
by漱石W

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lie********さん

2016/8/2108:44:20

馬鹿なんだから仕方ない、そっとしておけ。
ただし獨協だけは忠告してあげたら理解するかもしれない。