ここから本文です

法務局に行って、死亡した親族が所有する山林の地番と地積を調べるにはどの様にし...

ito********さん

2016/8/2110:11:57

法務局に行って、死亡した親族が所有する山林の地番と地積を調べるにはどの様にしたらよいでしょうか。抵当権とか賃借権がついている可能性は全くないです。
所有している十数筆の地番と地積を知りたいのです。

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2016/8/2114:29:19

所有者の住所氏名では、法務局は謄本を取得できません。
法務局は、氏名で検索できるらしいが、プライバシーの関係で教えません。

場所などは、自分で調べる。
法定相続人なら、不動産がある市役所で、
課税されていれば「名寄せ帳」で一覧表が出ます。
法定相続人以外は取れません。

質問した人からのコメント

2016/8/22 18:04:08

分かりました。やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2016/8/2113:58:00

その前にその不動産の所在、大きさ等を調べないと調査のしようがありません。
死亡者の残したものの中に、固定資産税の納付書がありますから、そこから特定しましょう。
それが解れば、現在事項(謄本)の取得は容易に出来ます。

pot********さん

2016/8/2112:40:04

その山林のある市町村の司法書士に相談してください。

sta********さん

編集あり2016/8/2110:50:23

1、現住所が判明してるなら、その管轄法務局に電話して「地番」を確認する。
2、確認した地番からインターネット登記情報提供サービスより、確認した地番の履歴事項を確認する(共同担保目録付)。
そうすれば、共同担保目録から、共同担保があれば、それに入った物件の地番や家屋番号が全て記載されている。
それでも解らない物があるなら、その住所に対し1、2を繰り返す。


所有者の住所氏名だけでは取得出来ません。

jok********さん

2016/8/2110:21:21

誰でも閲覧できるし、登記簿謄本も取れます。
一応は名前と住所を書きますが、ただのシステム上の決まりで確認もしません。

実印無しで登記簿謄本だけでは何も出来ないので公開が基本です。