ここから本文です

図形用語の質問です。 円を中心を通る線でいくつかに分割した平面図形を「扇形...

hgo********さん

2016/8/2813:00:05

図形用語の質問です。

円を中心を通る線でいくつかに分割した平面図形を「扇形」と言いますが、
球を中心を通る平面でいくつかに分割した立体に一般的な呼び名はありますでしょうか。

スーパーで切り売りしている西瓜のような形です。

料理では「櫛形」と言うようです。
http://www.daiei.co.jp/food/dictionary/kudamono_suika.html

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2016/9/204:00:23

土木設計周辺者です。

いろんな変わった平面や立体についての、面積や体積や重心位置を知る公式が書かれた本があるので、それを見ました。

お尋ねの立体は書いてありません。

長年生きてきましたが、夏になるとスイカを切って食べていますが、わかりません。

意外です。


[勝手に名付けると]

命名:球来楔形(きゅうらい・くさびがた)

根拠:球でなく半球でない
楔形である
ゆえに、「球に由来する楔形」

[なお]

球の中心を通る通る場合は、
→「正球来楔形(せいきゅうらい・くさびがた)」です。

例1:球の中心を通って4分割したスイカのような立体は
→「4分正球来楔形」です。

例2:半球は
→「2分正球来楔形」です。


[なお2]

立体の名前の中に、固有名詞みたいなものが1つあります。

それは「プリズモイド」という立体です。

こういう命名があるのですから、

「ウオーターメロン」でも良いよう気もします。


[つまり]

たとえば「正4分ウオーターメロン」

半球は「ハーフウオーターメロン」

質問した人からのコメント

2016/9/2 21:49:31

変わった質問に回答ありがとうございます。

料理の櫛形切りは丸いものを放射状に切るわけですが、球に限らずタケノコを中心から放射状に切る場合も櫛形切りということです。

この質問は、アサガオの種が本来丸い実に6粒で個々は球の1/6だけれども、授粉が不完全だと2~3粒で角度の大きい種となり、場合によっては1粒で丸い種になるといった文を書いていて、分割した球に呼び名がないかというところからきています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2016/8/2819:57:39

sukunakutomo kushigata ha usui kirikata dakedayo.
onna no kushi usui hanmaru no ...
dakara 1/2 ha hankyuu dakedo
1/4 toka ni naruto seishikina yobina ga aruka fumei.
chikyuu demo kita hankyuu tokatte iu karane.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる