ここから本文です

猫の鳴き声は「ニャー」ですか?「ナー」ですか??

tau********さん

2016/8/2113:23:49

猫の鳴き声は「ニャー」ですか?「ナー」ですか??

うちの猫はどちらなというとナーと鳴いてる気がするんですが、どちらがより正確なのでしょうか??

閲覧数:
164
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/8/2115:30:03

豆知識程度で、あまり関係ない回答かもしれないです。
猫という漢字は、何故苗かと言うと、ネコの鳴き声を表しているからだそう。
苗→なえ→「ナァ〜エ」と、昔の人は少なくともそう解釈したのかもしれません。
または、苗→びょう→「ミョウッ」という解釈もあります。

捉え方は様々ですね。

質問した人からのコメント

2016/8/22 13:53:26

皆さんありがとうございます。
一番印象に残った方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2016/8/2114:54:27

「ニャー」とか、「ナー」とか、普通に鳴いてくれるといいんですが。

昨日、予防接種のために動物病院に行った帰り、よっぽど嫌だったのか、
「ウワン!」と鳴きました!
犬か?犬か?と、聞いてしまいました( ノД`)

miz********さん

2016/8/2114:22:39

一般的に猫はニャーとかニャンとか解釈されてますけど、猫によって結構鳴き声違いますよ。
うちは鈴の音のようなイッイッと鳴く子もいれば、ガウガウグルルと怪獣のように鳴く子もいます。聞こえるように解釈すればいいのではないかと思いますよ。

hum********さん

2016/8/2113:39:54

「ア〜」とか「カカカッ」って鳴くこともあるので「全部正解」です。

あ、もちろん「無音」の場合もあります。

tri********さん

2016/8/2113:28:46

ノア〜、
っていいます

mic********さん

2016/8/2113:27:46

貴方の聞こえたように解釈すれば良いと思います。