ここから本文です

現在、過払い請求、債務整理の相談ができる専門家を探しています。 大阪府に住...

lg9********さん

2016/8/2114:13:05

現在、過払い請求、債務整理の相談ができる専門家を探しています。

大阪府に住んでいます。職業は会社員です。
借金の返済で困っています。

最初は少しばかりの借金だったのですが、返済のほとんが利息に回ってしまい借金が減るどころか増えてしまいました。
今も返済は続けていますが、それも微々たるもの。完済が見込めなくなっています。

そこで、債務整理をするしかないと思っております。とは言っても債務整理についてはネットで調べて知ったばかりで、わからないことだらけです。種類や手続きの方法、メリット、デメリットなど聞きたいことがたくさんあります。

きちんと説明を聞いて正しい情報を知りたいので専門家を探しています。
大阪府で借金問題の専門家でよいところを教えてください。

閲覧数:
182
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

2016/8/2423:28:44

債務整理は多種類の手続き方法がありますので、きちんとメリット、デメリットを理解した上で選択することが大切です。

債務整理や手続き方法などの無料相談サービスがありますので、相談してみてはいかがでしょうか。
http://z8re.info/saiseiri/

私もずっと借金に悩んでいて、この無料相談を利用しました。弁護士さんに話をして、自分にあった債務整理の提案をしてもらいました。私も債務整理については全くの素人でしたが、とてもわかりやすく教えてもらえました。納得できるまで説明してもらえて良かったです。ぜひ参考にしてください。

質問した人からのコメント

2016/8/25 12:40:17

私もすぐに無料診断をしてみました。相談したところ丁寧にお話しいただきました。借金の減額と過払い金が発生しているとのことでした、弁護士さんも話のしやすい方で色々と指導していただきました。これからさらに話を進めていこうと思います。早く解決したいのでがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/8/2115:30:05

大阪弁護士会が主催している総合法律相談センターで相談してみてはいかがでしょうか?
クレジット、サラ金問題の債務整理及び過払い金の相談であれば、最初の相談料が無料になります。
(通常は30分5400円~)


http://soudan.osakaben.or.jp/content/shakkin/index.php#26
大阪弁護士会総合法律相談センター


http://soudan.osakaben.or.jp/aboutus/index.php
総合法律相談センターとは・大阪弁護士会

私事ですが、実父がサラ金の過払い金に関する相談をなんばの総合法律相談センターの無料相談で相談し、そこで相談した弁護士さんに過払い請求をお願いしました。
その時は着手金0、成功報酬が過払い額の20%(別途訴訟にかかる費用)で済みました。

テレビやラジオ等で司法書士事務所や弁護士事務所が過払い金、債務整理に関するCMを流していますが、実際に弁護士さんに会ってみてその場で相談されるのが一番いいと思います。

なお、過払い金や債務整理の相談をされる際は、現在の借金総額と借入先、今までに支払った返済金の明細(取引履歴)を持っていく事をお勧めします。

取引履歴については、借りているサラ金、クレジット会社に請求をすれば郵送してくれます。(貸金業法で業者は利用者の請求があれば取引履歴を開示する義務があります。)

http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/advice04.html
貸金業に関する利用者からの相談事例等と相談室からのアドバイス等・金融庁
>>
3. 取引履歴の開示に関する相談等

【相談事例等】

○貸金業者が取引履歴の開示に応じてくれません。

【アドバイス等】

貸金業者は、貸金業法により貸付けの金額や受領金額などの取引履歴を含む内容を記載した帳簿を保存することが義務付けられており、債務者等がこの帳簿の閲覧、謄写を請求した場合、これに応じなければなりません。
債務者等が帳簿の閲覧、謄写を行うことは貸金業法上の権利であることを貸金業者に伝え、それでも応じないようであれば、応じない理由を確認し、登録先の財務局や都道府県に相談して下さい。
<<

取引履歴開示請求書の書式や過払い金計算ソフト(エクセル)はネットで検索すれば出てきますので、ここでは紹介しません。
(上記の書式や計算ソフトは特定の司法書士事務所、弁護士事務所、もしくは司法書士、弁護士紹介サイトに掲載されているから)

tom********さん

2016/8/2114:15:45

テレビで、大袈裟に宣伝している弁護士以外に、頼んでください。返済が厳しければ、自己破産も、検討してみてわ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる