ここから本文です

こんにちは、初めまして。パソコンの買い替えについて、アドバイス頂けると幸いで...

a_t********さん

2016/8/2114:56:38

こんにちは、初めまして。パソコンの買い替えについて、アドバイス頂けると幸いです。

今使っているのは、東芝dynabookの2009年モデルです。

WindowsVistaのため、10へのアップグレードは出来ませんでした(手順を踏めば、有料で出来なくもないようですが)。
一度モニターが壊れて交換したため、画面の色は悪いし、Vistaでは開けないサイトも出て来たため、買い替えを検討中です。

しかし、パソコンでやることといえば、ネットサーフィンや音楽CDの取り込み、オークション、買い物ぐらい。仕事で使うことはまずありません。これから投資の勉強を始める予定ですが、当然プロの方のように随時チャートなどを見ている訳でもなく。

そしてご相談させて頂いたのは、私がガラケーでスマホを持っていないからです。
上記のような、趣味で使うのみであれば、
①スマホに買い替えてそれ1台で済ますべきか?
②しかしガラケーは月額料金が格安で魅力的なので、ノートパソコンを買い替えるべきか?
③もしくはノートパソコンをやめて、タブレットにするべきか?

スマホ+パソコンだと、通信料がとても高くなりますし、スマホを持ちたい訳でもないので、悩んでいます。
お詳しい方のご意見を参考にさせて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2118:38:23

>>スマホ+パソコンだと、通信料がとても高くなりますし

そうでもありません。

自宅だけで通信出来ればいいならば、その通信環境を利用するだけなので
スマホ・タブレット単体で通信契約する必要がない。
つまり、タブレットやSIMフリースマホ本体だけでいい。

もし外出先で通信したい場合はSIMの契約が必要ですけどね。
とはいえ、格安SIMであればプラン次第で数千円~利用可能です。
スマホ(タブレット)は携帯電話としてではなく、ネット専用端末として使用し
ガラケーと2台持ちも検討してよいかと思います。

やりたいことがすべてスマホ・タブレットで済むのであればそれでも構わないが、
所詮モバイル端末なんで、WindowsPCと比べると出来ることは限られます。
音楽を取り込む位なら、工夫すればスマホ・タブレットでも出来なくはないが、手間や多機能は劣ります。
なので、スマホ・タブレットが欲しいならば
PC+スマホorタブレットをオススメする。

しっかり違いを理解して、どちらが良いか、或いは両方必要なのかを考えたほうが良いでしょう。その上で予算を決めたほうがいいかと。

用途が大したことなければ、パソコン自体は3万~4万程度から購入は可能です。
電気屋で買おうとするから高いんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/21 19:59:42

スマホの通信料などに明るくないため、とても参考になりました。安いパソコンを探してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ご回答頂いた皆さま、それぞれとても参考になりました、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sannga_kyotoさん

2016/8/2115:06:39

パソコンでしかできない事もあるのでよく考えましょう。
音楽をCDから取り込むというのは、スマホやタブレットではできません。
スマホに変えたとしても、スマホのバックアップなどに使うのにパソコンはあった方が便利です。

パソコン自体、今はやすくなってます、下手すると最新のスマホより安く買えますし、毎月の料金もかからないので、個人的にはパソコンの買い替えをお勧めしますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

カンキチさん

2016/8/2115:04:55

自宅に光でも敷いてるならば、Windows10搭載ノートPCを購入すべきだ。タブレットはGEO・古本市場・BOOK-OFFなんかでiPadの古いWiFiモデルを安く買えば、自宅にルーターを接続したらネットは出来る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる