ここから本文です

小学5年生の息子が、将来AIの開発に携わりたいと言い始め、とりあえずPC(Mac)を...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2117:40:00

小学5年生の息子が、将来AIの開発に携わりたいと言い始め、とりあえずPC(Mac)を買い与えてコンピュータに慣れさせているところなのですが、

これから中学生位までの間にプログラム系の事も触らせてあげたいと思っております。

小〜中学生だと基礎の基礎、程度になるんでしょうが、何かオススメの言語や教材等を教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

補足皆様ご回答ありがとうございました。

BAが選べないので投票にしようと思います。

閲覧数:
310
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2016/8/2117:48:18

>何かオススメの言語や教材等を教えて頂ければと思います。

そもそもが開発に関わる人がMACをメインにしたりはしません。
自身で子供に指導できない場合はスクールのような所に通わせましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2016/8/2203:00:03

AI関係の仕事するなら、プログラミング技術ではなくて、プログラムするもの(つまりAI)を勉強したほうがよいと思う。

プログラムするためには、何をコーディングするかをプログラマがはっきりわかっている必要があります。

極端な話、PCをまったく使いこなせなくても、プログラマに何をどうやれ、ここのアルゴリズムはこうだ。と言えれば仕事になるかもしれない。

hat********さん

2016/8/2201:40:01

文科省が小学生用のプログラミングの教材を用意しています。
http://www.mext.go.jp/programin/
ただし、実際のプログラミング言語とは違いますし、機能もほとんどありません。
プログラミングの入門の入門です。

それ以外に、中高生用に他の方も紹介しているBasic言語というのがあります。
中学校の技術の教科書、高校の情報、工業高校の情報技術基礎に使われています。
BasicのBはビギナーのBで教育用に使われる言語です。
しかし、ほとんどはWindowsでしか動きません。業務でも使われているBasic言語にVisualBasic言語というのがありますが、これもWindows専用です。

ただし、最近の研究では、小学生からプログラミングを勉強する意味はほとんどないという話も出ています。
manygods000さんが例に挙げている、国産言語であるRuby言語の開発者(まつもとゆきひろさん)もそれを聴いて、自分の教育が正しかったか悩んでいるツイートをしていました。
大学生や社会人になってから急激にできる人もたくさんいます。
SE、プログラマには所謂文系と呼ばれるような学科出身者もかなりいます。
プログラミングに大切なのは、アルゴリズムの理解です。
アルゴリズムさえできれば、すぐに理解してしまいますし、できない人は結局できません。
まずは手始めに、公文式をやっていたら、中学卒業するまでに数学U教材まで終わらせてください(本音はV教材)。AIをするための数学の基礎の基礎の基礎です。

kaz********さん

2016/8/2123:50:10

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04453/
このビュートローバーがいいと思います。

最初は簡単なフローチャート(”前に進む”といった命令が書かれたボックスをつなげる)でプログラムでき、中級、上級者になったら公式サイトからのソフトのダウンロードで、C言語開発が行えます。

c言語は、たくさんのもので利用されている、AIにも通じるプログラム言語だと思います。しかし、難しいため、BASICなどから始めるのもいいかもしれません。

windowsPCなら、excelのVBA(visual basic for applications)が使えたんですが。メッセージボックスなどを表示したり、初心者向けのプログラム言語として使えます。

excelがなくとも、BASICのエディターはインターネットにあるでしょう。それを活用してみてはいかがでしょうか。

mon********さん

2016/8/2119:51:55

まず、そのパソコンにWindowsを入れてみましょう。
次にフリーのBASICインタプリタを入れましょう。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/prog/basic
BASICのゲーム作成の本を買ってきましょう。
私の経験ではBASICなら小3の時にスクロールしないアクションゲームとパズルゲームは組めました

prwssさん

2016/8/2118:13:32

>オススメの言語や教材等

以下の本がかんたんです。

***


「数学ガール」既刊五冊を買いますと、総額がたったの9000円程度なので、非常に安いです。

『数学ガール』シリーズ
http://www.hyuki.com/girl/


***


また、「ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環」もたったの6000円程度なので、これまた非常に安価です。これは作者ホフスタッターが書いてる通り、中学生向けのかんたんな本ですので、すぐに読めます。


ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版 | ダグラス・R. ホフスタッター, Douglas R. Hofstadter, 野崎 昭弘, 柳瀬 尚紀, はやし はじめ | 本 | Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80...