ここから本文です

水性ウレタンニスは引火性が

ken********さん

2016/8/2121:16:48

水性ウレタンニスは引火性が

高いでしょうか?

今、キッチンの壁に一面有効ボードを貼り付けようかと考えています。
そこで、塗料を有効ボードに塗ろうとしていて、水にも強く、傷にもそこそこ耐えられる水性のウレタンニスを使おうかと思っています。

しかしコンロもそこそこ近いので塗料が引火しないかが少し不安です。

ネットでは水性のウレタンニスは不燃性であると書かれているのですが、ホームセンターでは危険だからやめた方が良いと言われてしましました。
今のところは無塗装で行くべきか悩んでいるのですが、できれば水性のウレタンニスで木目をくっきりだして綺麗にしたいと思っています。

詳しい方がいればアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日東京介さん

2016/8/2208:57:35

キッチンの壁は本来耐火性になっています。
そこのボードを貼ること自体不自然です。
ウレタンは耐火性ではないけど引火することはありえない。
固形物には引火という言葉はないよ。
燃え出すときは発火という。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2016/8/2205:50:48

通常、有孔ボードは、木製ですので、塗装以前に、そもそもが可燃性のある材料です。今お使いのコンロ付近も、ステンレスや、軽カル板、タイル、不燃化粧板等で囲い、木材は直接露出させては、いないと思いますよ。
アルミ等の金属ボードを使用するなら別ですが、木製で安全を考えるのであれば、面倒でもコンロと有孔ボードの間に、一度不燃性の材料で仕切り壁を作れば、材料や塗装の心配がなく木製ボードの設置ができると思います。
水性のウレタンニスが不燃性というのは、塗料そのものだけなら燃えにくいという意味です。
塗装を水性にしても、木を守る塗料が特殊な不燃材料品以外は、水の保護にはなっても、火災からの木の性能は上がりませんから、一考されたほうがよろしいかと思います。

t_w********さん

2016/8/2122:49:55

有効ボードとは、有孔ボードじゃないですか?ボードの全面に小さいフック用の穴が開いていて、白い塗装などがしてある物。木目を出すと書いてあるしどんなボードなのかがわからなかった。自分だけ理解出来なかったかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる