ここから本文です

スズメバチの巣なんですが直径15cm位だと成虫はどの位いるんでしょうか?

ove********さん

2016/8/2200:18:34

スズメバチの巣なんですが直径15cm位だと成虫はどの位いるんでしょうか?

物置小屋の棚にスズメバチが巣を作ってしまいました。
スズメバチは高い所に巣を作ると思ってたのですが膝の高さ位の所に作っていて気づきませんでした。
早朝にホームセンターで買ってきたスズメバチ用の殺虫剤スプレーを薬剤が無くなるまで吹きかけたのですが羽音がしたためすぐに物置小屋から離れて昼過ぎに見た時にはスズメバチ一匹を確認しました。
もう一度殺虫剤スプレーを買ってきて吹きかけるつもりですがこれだけでは駆除は厳しいでしょうか?
巣はやはり撤去しないと駄目でしょうか?
女王蜂がいなくなった場合でも働き蜂が残っていれば巣はまだ大きくなるのでしょうか?
成虫がいなくなったとしても中の幼虫やサナギが成虫になった場合はそのまま巣に居すわるのでしょうか?
物が多く撤去するのも中に成虫が残っていたらと怖くて…
殺虫剤スプレーを何度か吹きかけて駆除しきれなかったとしてもスズメバチの方が巣を捨てる事は無いでしょうか?やはり駆除しきらないと駄目でしょうか?
長くなってしまいましたが詳しい方教えて下さい。

補足ちなみにホームセンターで誘引トラップというペットボトルみたいなのに誘引剤を入れた罠も買ってきて巣の近くに置いておいたのですが一匹も取れてませんでした。あまり巣の近くすぎると効果がなかったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at_********さん

2016/8/2221:12:03

丸い形をした巣ですかね?
たぶん、黄色スズメです。
駆除業者では、2~3万円ぐらいですね。

私は、仕事上何度も駆除したり業者に確認しましたが、基本は夜間に戻ってきますので、夜間に駆除すれば一毛打順です。

昼間にするなら、蜂用のスプレーを蜂の巣の穴に向けて噴射すれば殲滅できます。

プロは穴にテッシュを詰めます。

スプレーを巣の周りに吹きかけただけでは難しいかも知れません。

あと、スミチオンって殺虫剤を買ってきて100倍希釈ぐらいで安価な噴霧器で直噴すればOKです。
ノズルのばして穴に直撃。
これが怖ければ、霧状にして噴霧で放置。

後は自然に死にますよ。

噴霧器が無い場合は、バケツに濃いめに希釈して巣に向かってかければOK。

時間置いてかけてもOK

夜間なら蜂が全て巣の戻ってますよ。

• 質問者

ove********さん

2016/8/2815:54:21

返信ありがとうございます。二日間かけて早朝に殺虫剤をかけました。暫く観察しましたがスズメバチの出入りを確認できないので全滅したのでしょうか?周りには全然スズメバチの死骸が無いので巣を捨てたのでしょうか?少し不安ではありますがもう少し様子を見てから巣の撤去をしたいと思います。
    スミチオンは是非次回の参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2016/8/2221:36:47

巣を完全に撤去しなければ安心できません。また復活する場合が多いです。
巣の中は、意外と安全で女王は生き残っている確率が高いのです。

では、完全駆除の方法を教えます。
夜、ゴミ袋で取り込んでしまえば御終いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

by_********さん

2016/8/2207:41:19

スズメバチの巣に蜂スプレーは余り効果的とは言えないんでねえか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる