ここから本文です

専業主婦、さらに子供が少し発達遅れていても一時保育は受け入れてもらえるもので...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2207:36:13

専業主婦、さらに子供が少し発達遅れていても一時保育は受け入れてもらえるものでしょうか?

専業主婦なので普段は全く預けようとは思っておらず、旦那も休日には協力的な人なのでリフレッシ

ュを理由に預けようとかも考えていません。
ただ旦那の仕事はあまり替えが利かないので、急に休んだり早退したりというのがほぼ難しいです。
先日私が高熱を出した時、旦那はやはりどうしても早退できず、私が家で横になりながら二歳の子供の面倒を見ていました。
翌日酷くなる一方でこれはさすがに病院へ…と思い、旦那は仕事休めなかったので子供抱えて病院に行きましたが、具合悪い上に子連れというのはかなり大変でした。
ちなみに義両親は理由があり預けられません、実両親も働いている&遠いので難しいです。

今後こういう緊急の通院のために、その通院時間だけでも預かってもらえる一時保育を探すことにしました。
本当に必要でなければ利用はしないつもりなので実際必要になるかわかりませんが、どこも事前面接があるので次に病気した時ではなく前もって探しておこうと…。

一般的に専業主婦でも一時保育の面接は受けられるものなのでしょうか?
やはり不合格になる可能性も高いですか?
また、子供は二歳で若干発達遅れがありますが影響しますか?(単純に半年くらい遅れて成長しているだけで極度の対人下手とかではないです。また定期的に大学病院に受診していて生活制限なしと言われてるので必要であればその証明書はもらえると思います。4月生まれのところを10月生まれだと思って接すれば普通の子って感じです)

市によって違うとは思いますが、初めてなので不安です。
経験談でも構いませんのでよろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。ご指摘の通り、緊急といっても皆様仰るように予約は勿論です。緊急という言葉を使ってしまったため誤解を招き申し訳ありません。
まだ静かな場所でじっとしてられる年齢でないため、私の血液検査中などに泣かれて抱っこもできず泣き声響いて迷惑をかけてしまいました。
なので専業主婦でも一時保育が可能なら、お金がかかっても次からは事前に予約をとって預けた上で通院できるといいなと思った次第です。
ご意見参考になります、ありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2016/8/2208:36:24

住んでいる地域ではあるのかもだけど…
私が住んでいる地域は急な一時保育対応出来ない程2ヶ月前からの予約が殺到している地域で当日なんてとてもじゃないけど無理です´д` ;

出産なんかではあるから探せばあるのかもだけど…

それで預かれませんってなるよりは仲良いママ友やご近所さんを作りいざという時にはお願いした方が良いんじゃないのかなって思います(>人<;)‼︎

• big********さん

2016/8/2208:48:29

補足の件

それならば可能かと思います。
    飽きを確認しても病院予約すればいけると思います。

発達が遅いと心配されていますが他の子関わる機会が増えれば発達の伸びが急激あがったりもしますし‼︎

面接いって慣らし保育園して、定期的に預けるようにすれば大丈夫かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/22 11:07:07

皆様ありがとうございました!まずは近場の一時保育からチェックしてみようと思います。その他にも仲良いママ友を作る、ベビーシッターを探す等も今後必要な時のためにしておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/8/2209:10:18

最寄りの役所に相談です。
定員枠の空き具合によります。

私の住んでいる地域では緊急事態を除き、原則1週間前までに予約を入れます。
もうすぐ3歳の子を、月2回ほど、午前中だけ公立保育園に預かってもらっています。預けている間に歯医者、マッサージ、美容院に行ったりします。

「当日、いきなり預かってくれ」は難しいですが、「事前に予約をとって預けた上で通院」は可能だと思います。

子どもが、周りに危害を加えて暴れる、命に係わる重度アレルギー、等なら預けるのは困難だと思います。

hit********さん

2016/8/2209:08:03

緊急じゃないものですよね。

その保育園の空き状況によりますが、
(仕事の人が優先になります)
うちの市の保育園では
専業主婦で私的利用でも可能でした。

上の子の参観日では、走り回る2歳の子がいると本当にまったく見られないので
(うちも半年くらいゆっくりですよ)
大変お世話になりました。

kur********さん

2016/8/2209:04:13

自治体が絡んでいない認可外、無認可なら直接交渉可能だし、無職でも枠が空いていれば受け入れOKです。
定期的に週に何回か利用するのではなければ、認可外、無認可の方が安いかも。
利用登録だけしておいて、利用する数日前に予約する方式が多いですかね。

認可保育園は自治体が入所管理しているので、各市役所での相談が必要になります。
各々規定が違いますので、窓口にお問い合わせください。

jfn********さん

2016/8/2208:20:03

おっしゃるように保育園によって違いがありますのでなんとも言えませんが、専業主婦でも一時保育可能な保育園はあります
お子さんの発達については面談で話し合う形になると思います。

私が利用する保育園では可能だと思います

とりあえず手あたり次第聞いてみるといいです^^いい結果になるといいですね。

nek********さん

2016/8/2208:12:28

その日に突然で預かってもらえるところ少ないんじゃないかな??
しかも一時預かりでも荷物多いですよ
だったら子供つれて病院直行のがいいかも
タクシー利用するのと費用も変わらないんじゃないかな。

お弁当の日があったりイベントあるから断られたり
病気の突発利用には当てにしないほうがいいかもです。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる