ここから本文です

祖母の介護のことで悩んでいます。長文お許しください。 現在母方の85歳になる...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2209:56:11

祖母の介護のことで悩んでいます。長文お許しください。

現在母方の85歳になる祖母が介護施設に入所しています。

30年前より重度の糖尿病を患っており、通院はしていたものの自分に甘い性格のため一切の節制を怠っていたため、重度の糖尿病網膜症を発祥しております。

現在視力は裸眼で両目0.3。眼科医からはこれ以上血糖のコントロールが悪い状態が続けば、確実に5年以内に失明すると言われました。白内障と眼底出血のレーザー治療は済んでいる状態で、これ以上のレーザー治療は施しようはないので後は血糖のコントロールで視力を保つようにとの指導を受けています。

祖父が亡くなってから10年ほど、寝たいときに寝て、食べたいときに好きなだけ食べて1日中ゴロゴロしているという生活をしていたため、血糖値は常に400台、(良くても200後半)HbA1cは8.0~10.0という状態。(合併症が起きて当然です。)

昨年施設へ入所してからは管理された食事をするようになり、血糖値200、HbA1c7.0まで落ち着きました。

しかし、施設暮らしも慣れてくると入所者同士で友人も出来て、茶飲み世間話を理由としてお菓子や甘い飲み物(缶のココアとミルクティーが大好きです)を毎日口にするようになりました。そして、施設の夕食時間が早い(17時)のため夜寝る前にお腹が空くらしく、施設へ売りに来るヨーグルトや菓子パンを買って寝る前に隠れ食いをしていたようで・・・。以前までは上がらないものの、血糖値300前後、HbA1c7.8というコントロール不良に逆戻りです。

かかりつけ内科医からは、血糖値200、HbA1c6.8~7.5以内であれば(85歳という)年齢的にも合格とする。と言われました。眼科医からも内科先生の言われた数値を守るようにときつく言われています。

そんな祖母ですが、一切自分の重篤な病状を理解していません。

今年の春先、インフルエンザをこじらせて肺炎になり3週間ほど高熱が出て病んだことがありました。高熱中は血糖値が500台まで上がり、熱が完全に下がり完治するまで1ヶ月ほど高血糖の状態が続きました。熱が下がるまで毎日通院し、(1人では通院できないため私が毎日付き添ったのですが・・・)食事も徹底管理しました。

しかし、高血糖高熱状態のせいか?肺炎完治から1ヵ月後から急に、「目が見え難い」と、言い出しました。高血糖状態が続いたので、網膜症が悪化して視力が落ちたようです。病院で定期健診の際に図ったところ、前回0.6だったのが0.3になっていました。

失明してはかわいそうだという気持ちから、自販機のジュースだけは飲んで欲しく無いと思い、見つけたら注意するよう施設の人にお願いしています。節制する以前は毎日3回はココアとミルクティーを飲んでいたようです。買い食いもクセになるので禁止にしてもらい、低糖質のお菓子を買って差し入れするようにしていたのですが・・・。面会に来た友人に頼んで無断で甘いお菓子を持ってきてもらい隠したり、施設から抜け出すように出かけて街へ行き、施設の食事とは別にアイスやラーメンを買い食いしていることが発覚しました。

施設では、飲食物の差し入れはいったん事務所を通さなくてはならない決まりがあります。相談員さんがチェックして家族へ連絡し、病歴に合わせて食べていいもの(本人管理でも可)や事務所で預かって欲しがったときに渡すものなどを管理してくれます。

事務所へ預ける=自由に食べられない

というのが気に入らない・・・。

外出は自由ですが、家族以外の人間と出かけるとき(友人知人などが車で迎えに来た場合)は、家族へ必ず連絡が来るようになっていますが、祖母は職員さんに嘘をついて「孫には連絡済だから、迎えに来た友達と出かけてくる」と、言って出歩いていた様子。

家族と出かける=好きなものが好きなだけ食べられない。

自分の欲望の赴くままに行動しないと気が済まない性格です。このままでは施設にも迷惑をかけてしまいそうなので、もう本人の自由にさせて好きなものを腹いっぱい食べさせようと思っています。

年齢も年齢ですし、不謹慎かもしれませんが現実問題いつ亡くなってもおかしくない歳です。

似たような経験のあるかた、いらっしゃいますでしょうか?また、祖母にもう空き放題やらせようというのは間違っていますか?解決策などあったらお聞きしたいです。

盗み食いや買い食いの件は、施設ではまだ知りません。今日これから施設へ行って相談してくる予定です。

補足ご丁寧な回答ありがとうございます。

祖母には眼科レーザー治療の際と先日の視力低下の際に、どれだけ重篤で危険な状態なのかを説明しました。眼科の先生はたいへん厳しい方で、血糖のコントロールの悪さについて厳しく叱られています。しかし、その厳しさが逆に自分に甘い性格の祖母には不服なようで、ひねくれた態度で受け止めてしまいます。眼科の先生も内科の先生も熱心でとても信頼できる良い方です。そんな名医にもはや「本人に治療する気がないのならこちらも診られない」とまで言われそうな勢いです。

また、祖母は認知症ではありませんが生まれつき軽度の学習障害?知的障害?のようなものがあります。そのため物事を理解する能力が人より劣ります。年齢も重ねたため最近更に理解できなくなってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/8/2212:30:59

ほっとけばいいのに

目が見えなくなったら
もう一人では出かけられないし
好きなものもそう簡単には食えなくなるんだからさ

身体よりも先に
知性面で寿命が来たとあきらめなさい
施設に預けているんだし
実質家族の被害なんてないでしょ
施設の職員の楽なようにさせておけばよろしい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epa********さん

編集あり2016/8/2214:07:45

学習障害と知的障害は全く異なります。
認知症も異なります。

認知症ではないと断言される理由もよく分かりません。

精神科に相談されるのも一手ではないでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/8/2212:31:56

糖尿病の合併症は他にも切断、透析があります。
感染症に弱く血管ももろくなります。

自由にすれば完全介護になりますよ。

簡単には死にませんが先に生き地獄があります。

私は失明を免れましたが下肢切断しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xcm********さん

2016/8/2211:23:11

おそらくお婆さま自身の、ストレス発散と自暴自棄が合わさって過食傾向になっているのでしょうね。
まず家族で揃ってお婆さまと話し合い、どう生きたいのか?そしてどこでどう死にたいのか?を話し合うのがベターでしょう。

私の経験では父が重症のアルコール依存症で、医師と家族によるコントロール無しでは時を待たずに肝臓の癌が発症するのが確実な状態でした。
しかし本人は「好きな時に飲み、自堕落な生活をして、適当に死ねればいい」と考えていたために、結局は家出をしました。
その一年後には癌の転移まで見つかり、緩和治療も難しい状況なので、かなり苦しい思いをしながら、誰にも看取られずに一人で他界しました。
本人的には不本意な他界の仕方でしたが、セルフコントロールを放棄し自堕落な生活をしていれば、まともに逝けないのは自明の理です。
それに本人が漫然と死に対しての恐怖を持ち続け、自身と死に関して自覚を持つことを放棄したのも、みじめな末路を辿った一因だと思います。

話しを戻して話し合いを以外の具体的な対処法の例としては、臨床心理士などのカウンセラーにお婆さまの愚痴や様々なストレスを聞いてもらうのも、平穏への一助となりと思います。
また、いまのままでは失明したり、最終的にあまり綺麗な死に方が出来ない可能性があることを納得しているか?を確認するのも良いでしょう。

死はいずれ誰にでも訪れるものですから、本人が死に方の選択をするしかありません。
後はその希望に合わせていけば、少なからず双方の平穏の一助になると思いますよ。

kus********さん

2016/8/2210:36:32

祖母様に厳しい説明をしてもその状態なのでしょうか??
失明することやこのままでは命を縮めていることだと…。

何よりも怖いのは失明や合併症を起こして寝たきりとなっても生き続けることですよね…。
そうなれば本当に三食のご飯すらも味気なくなります。

それは祖母様にも地獄では??
間食を全くしない事は無理でも、もっと自覚はしないと危険ではないでしょうか??

以前糖尿病で足が腐ってしまい切断したという人の足の写真を見たことがあります…。
施設管理、かかりつけ医がいらっしゃるのでそこまでひどいことにはならないでしょうけど、糖尿病がとても恐ろしい病気ということを理解はすべきかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる