ここから本文です

私が大学生の頃

bri********さん

2016/8/2213:48:18

私が大学生の頃

JR西日本の

垂水と元町間の運賃は、210円

垂水と三ノ宮間の運賃は、290円だったと思うのですが

今は値上がりしていますか?

補足まあ、私の大学生時代は

1994年から1998年ですが

結構長い事値上がりしなかったんですね

何故でしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2016/8/2217:22:16

2014年4月から消費税5%→8%に伴い、
垂水-元町は210円→220円
垂水-三ノ宮は290円→300円
にそれぞれ値上げになっています。


補足を見て
何故って・・・
国鉄からJRになる直前の1986年に最後の値上げをしています。

その後は
1989年4月消費税3%転嫁
1997年4月消費税5%転嫁
2014年4月消費税8%転嫁
と消費税UP分転嫁しか値上げしていません。
ただそれだけの事です。

あなたが大学生の間にも一度値上げがあったんですよ。
垂水-元町は3%当時200円、垂水-三ノ宮はちょっと覚えていません。

質問した人からのコメント

2016/8/27 22:15:01

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2016/8/2214:01:06

つい2年前の消費税増税前の時点で210円、290円でしたよ。
そして現在は220円、300円と
10円値上がりしています。

ajo********さん

2016/8/2213:54:16

あなた様の年齢がわからないので大学生の頃なんて言われていつの話だかわからぬ。わたくしの大学生のころなんて四半世紀前ですからね(嗤)

本題だが、消費税改訂でおのおの10円ずつ上がってます。