ここから本文です

中国茶(「上茶」とか)って、やはり身体に良いのでしょうか? 家の近くの中華料理...

sen********さん

2016/8/2214:07:57

中国茶(「上茶」とか)って、やはり身体に良いのでしょうか?

家の近くの中華料理屋さんの常連なのですが、そこで食事すると毎回必ず、割引券の他にはプレゼント交換券が一枚貰えます。

その

プレゼント交換券を20枚集めると、「上茶」と書かれた中国茶を貰えますので、3回ぐらい、その上茶を貰って家で飲んだ事があります。

味はまあ普通と云いますか、日本茶(緑茶)がもう少しあっさりした感じです。

貴重な物なら、やはり相当身体には良いのでしょうか?

逆に中国の御酒は、製造過程が怪しくてあまり良くないそうですね。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2304:49:00

中国で飲まれているお茶の内の約8割は緑茶なんですよ?

良く中国茶と言うとイメージされる烏龍茶は福建省など限られた地域で生産されるだけの少数派のお茶です

確かに中国や台湾の緑茶は日本の緑茶とは違い軽やかな風味がしますが、元となる茶葉は日本の緑茶と全く同じ物です

と、言うか日本茶の製法もチャノキ自体も元は中国から伝えられた物ですからね(o^-^o)


御質問の『上茶』とは多分は上等なお茶の意味で茶葉の種類を表す物では無いと思います

中国緑茶は蒸して作られる日本茶とは違い釜で炒って作られ、その釜炒りの回数を増やした物が上茶とされますが、果たしてそれですかね('_'?)

何れにせよ中国茶だからなんか特別な物、変な物が入っている様なイメージを持つのは間違いで、自らの口に入る物が安全であって欲しいと思うのは日本人でもそれが中国人であっても同じだと思いますよ?(^_^ゞ


※それはお酒でも同じです


ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/8/2304:09:30

中国のお茶は体にいいですよ。
中国のお酒もそうです。アルコールが高いですが、毎日少し飲めば、体にいいです。
拙者は中国人です