ここから本文です

為末さんが 「なぜ、日本人選手インタビューで謝るの??

gol********さん

2016/8/2217:34:53

為末さんが
「なぜ、日本人選手インタビューで謝るの??

」って・・・・

いいじゃないの、どう言うインタビュー回答でも。自由でしょうそんなの。
日本人の多くは、そういう文化で育ったんでねえ。日本人の良さは海外から言わせると「謙虚」も入るようだから、であれば「背中合わせ」のことでもあるでしょ。

税金で派遣してもらって、多くの人に応援してもらって期待に応えられない結果に「申し訳ない」って出るの何がいけないのかいな?自然に出たと素直に思ってあげないとね。先輩としてね。一番悔しいくてつらいのは選手自身でしょ。

おれは全選手に一人一人がなんて答えようが「ごくろうさん」って言うよ。


逆に、あんたが外人さんに聞かれたら「ちゃんと説明する論理」を持ちなさいな。

枝葉末節なことにこだわるような見解には賛成できないな。そもそもそんなこと多くの人が気が付いてるし、メディアの人のような「皮肉口調」はスポーツで育った人らしくないと思うが。

どうでしょうか?

補足さっきヒルオビ見てて、「最初からメダルに縁のない彼だったからそう思ったのかもしれない」と感じたねえ。「メダルを取れそう」な選手や「金が目標」って現実味のある選手たちがインタビューで「すみません発言」する傾向にあるしねえ。

為末の戦歴は、五輪では準決止まり。

レベルが違う選手たちが「本気で挑んできた五輪までの4年間」で期待に添えなかった時、国民に対してより身近にいるサポートしてくれた人たちに「すまない」という気持ちがそういう言葉で出るのではないか?
そのレベルまで行ったことがないから、平気で言える彼の神経はやはり「いかがなものか」と・・・
思うのは自由だが、選手の気持ちを大事に考えたら、やはり言えないね。

閲覧数:
131
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/8/2720:53:47

為末の発言は、単なる売名行為でしょうね。
それにマスコミも過剰反応だと思います。

特に実績も無い彼にとっては、何かしらの話題を作らればなりませんからね。
そうしないと、他の人に居場所を取って変わられてしまうからです。

ある意味気の毒な人だとは思いますが、彼の生活の事もあるので許してあげてはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2016/8/2815:32:04

為末に同調しなかっただけでも、まだ生きてる価値がありそう

sac********さん

2016/8/2720:34:28

エラそげな為末…
それはそうだ。
だが、それをエラそげに指摘するほど質問者は業績があるのか(笑)

hos********さん

2016/8/2714:30:18

>為末の戦歴は、五輪では準決止まり

この言い方だと、為末が金メダルだったら、放言妄言も許されることなってしまうぞw
どんな経歴だろうと為末はアホの極み、よって相手にしないのが賢明。

abc********さん

2016/8/2314:46:46

口癖みたいな部分もあるからね。ありがとうじゃなくすみませんっていう日本人は多いですから。
期待に応えられなくてすみませんってのは、いろんな方に支えられている、影響を与えるメダル候補にとっては当然の言葉でもあるんだけどね。
ひとそれぞれでしょうね。表現は。スポーツ選手はそんなに表現力豊かでもないだろうし。
税金使っているのにすみませんとは思ってないだろうけどね。

jaz********さん

2016/8/2217:39:20

あなたは頭が良い。おっしゃる通り。拍手~。