ここから本文です

裏千家茶道のお点前について。 9月の薄茶のお点前には、主にどんなお点前があ...

enn********さん

2016/8/2218:06:38

裏千家茶道のお点前について。

9月の薄茶のお点前には、主にどんなお点前がありますか?また、おすすめですか?

入子点とかですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,511
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

編集あり2016/8/2220:13:12

9月は盛夏の特殊点前と10月の中置きのちょうど端境期で、風炉の常据えは9月が最後になります。

風炉常据えの総仕上げで、風炉のお点前をしっかりやる…という考え方もあれば、残暑厳しい時期なので風炉を使わない茶箱の集中稽古を9月にする…という考えもありますよ。

私がオススメしたいのは、風炉の常据えの総仕上げの方ですね。

月三回のお稽古ならば、一回目は小棚を据え、重陽の節句に因んだお道具を揃えます。

お点前は、風炉に慣れて来た頃なので、二服点つものがいいでしょう。

小習いならば貴人清次か重ね茶碗で、小習い以外は茶通箱や続き薄茶を、それぞれのレベルに合わせて。

二回目は水指運びにし、中級以降の方は唐物・台天目・盆点をきっちりと。
小習いの方には、飾り物がよろしいでしょう。

三回目は台子を出し、上級者は行之行か真之行の稽古をし、初級者と中級者は風炉台子濃茶の平点前をしっかりとマスターする。

来年の5月まで、風炉の常据えはありません。
9月はこの位のお点前をやっていいと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/24 08:30:27

ご丁寧な回答をありがとうございました!
読んでいるだけで季節を感じられました☆

来月のお点前が楽しみです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/8/2219:48:00

茶箱の「月」点前など、いかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる