ここから本文です

初心者です。ロードバイクとクロスバイクの構造を教えてください。あと、自転車か...

もふもふさん

2016/8/2218:52:12

初心者です。ロードバイクとクロスバイクの構造を教えてください。あと、自転車から離れる時にすることはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2016/8/2221:10:40

>ロードバイクとクロスバイクの構造を教えてください。

一番大きな違いはドロップハンドルかフラットバーハンドルかの違いです。
それによって、シフトやブレーキのレバーの構造も違います。
それと普通はロードバイクにはキャリパーブレーキ、クロスバイクにはVブレーキが付いていますが、一部のクロスバイク同様、最近はロードバイクにもディスクブレーキを搭載しているモデルが増えてきました。

フレーム構造としては、一般的にロードバイクの方が深めの前傾姿勢を取れるような設計となっています(ドロップハンドルのブラケット部や下ハンドルを握った場合)。
それとリアセンターとも言いますが、チェーンステーがロードバイクの方が短く、ペダリングがダイレクトに動力になりやすいように、後輪がBBに近い位置に付いています。
後は、リアエンド幅がロードバイクが130mmなのに対して、クロスバイクは同じ130mmのものや135mmのものがあります(それぞれ、キャリパーブレーキとVブレーキを搭載したモデルの場合)。

搭載コンポ(変速機などの駆動系パーツ)はロードバイクは普通、フロントダブルのロード系コンポを搭載しているのに対して、クロスバイク(特にミドルグレード以下のもの)はフロントトリプルのMTB系コンポを搭載しているものが多いです。
リアはロードバイクは最近はややワイドレシオな(軽いギアから重いギアまで幅広い)スプロケを搭載しているものも増えましたが、基本的にはクロスレシオのものが搭載され、クロスバイクはワイドレシオのものが搭載されています。
もちろん、クロスバイクにフロントダブルのロード系コンポを搭載することも、スプロケをクロスレシオに換えることは可能です(あくまでも市販されているスペックに関してです)。
ただ、逆にロードバイクにMTB系コンポを搭載することは難しいものが多いです。

>自転車から離れる時にすることはなんですか?

鍵をかけます。コンビニにちょっと寄るくらいなら1個。長時間離れる場合は2個。
あと、サイコンも取り外します。
ガーミンの800Jは必ず取り外し、常設用のサイコンも長時間離れる場合は取り外します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる