ここから本文です

仕事に行く気になれません。 26歳女です。IT業界へ転職しヘルプデスクとして2...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2219:29:55

仕事に行く気になれません。
26歳女です。IT業界へ転職しヘルプデスクとして2年が経ちます。

とある会社の社員として雇用されていますが、業務自体は外部委託というカタチで出向先に常駐し働いています。先月、1年半勤めていた出向先が先方の勝手な判断で退場となり、今月から新しい出向先へ勤めているのですが始めてから2週間で欠席続きになっています。

先月まで勤めていた現場の人間関係が良すぎたのと、業務内容にやりがいと達成感があり毎日充実していたのに比べ、今の現場はその達成感がなく、毎日長時間労働のうえ給料が変わらないという点で不満を持つようになり、出勤する気が起きなくなってしまいました。ただし、人間関係がうまくいかない、業務内容に不満がある、といった事ではありません。

<以下の点で現場はおろか会社ごと退職を検討しています>
・1日の労働時間は9~10時間(休憩は昼1時間のみ)。但し、土日祝休み。

・月の残業代は予め20時間ついた状態で月給制となっている。月残業20時間以上働いても給料は大して変わらない。先月勤めていた現場では月150~170hで、今の現場は休まず出勤した計算でいくと200hを越えますが、給料は変わりません。

・雇用されている会社は月1で土曜に集まりがあり、欠席すると給料控除で給料から引かれてしまう。

・ボーナスなし

・給料は手取りで16万。欠勤があると12~13万のときもあります。

・毎日5時半起床、帰宅は早くて20時過ぎか遅くて22時頃

・自宅から職場まで片道1時間半(近場を希望しましたが「このくらいの距離を行ってもらわないと」と言われた。現に私が住んでいる所は都内でも田舎なので周りに企業が少ない)


<現状>
実家暮らしではありますが炊事洗濯、自分の事はすべて自分でやる決まりなので家賃だけかからないといった感じで暮らしています。(ただし、毎月家に3万入れています)

・疲れているはずなのに眠れなくて不眠症。

・毎朝5時半に起床(眠れなくて気づいたらその時間になっている事もある)しますが、準備する気にもなれずその日は欠勤してしまう。

・欠勤した日はでかける事もせず、家に引きこもっています。

・「行かなきゃ」という気持ちはあるのですが倦怠感と脱力感がすごいです。

・実家なので欠勤すると母に「ダメ人間」と罵られ、罵倒を浴びせられます。風邪で寝込んだ時も同じように言われた事があり、心療内科で「うつ」と診断された過去があります。


月給制ではなく時給制の派遣会社に登録し、希望に合った出向先を選んで働きたいと思っているため、すでに目星をつけた派遣会社はいくつか候補があります。

ただ、今いる会社にはとてもお世話になったのもあり、特に社長には現場が決まってちゃんとした給料が入るまで、社長のポケットマネーから生活を助けて頂いた過去もありますので、自分のワガママで退職するのも申し訳ないという気持ちになったりしています。
(アットホームな会社で役員と一般社員の壁がなく、他にも金銭面で助けてもらっていた方はいます。借りたお金を返そうとしましたが、「働いてこの会社に貢献してもらえればいいよ」とのお言葉を頂き、まだ返金していません)

ですがこのままの状態だといつか自分が限界を超えてしまうのではないかと思う部分と、一人暮らしをして自立するためにお金を貯めたいという考え、今の仕事に対する意欲も欠けているのもあるため転職を検討しているのですが、私の考えは一般的に見て甘いでしょうか。

支離滅裂となりましたが誹謗、中傷はご遠慮いただき、ご意見を頂けますと幸いです。

閲覧数:
4,051
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/8/2220:07:24

だいぶ参ってるようですね。心中お察しします。

少し私と似た境遇かな?と思い書き込みさせて頂きました。

私はとある会社の有期社員として働いていましたが、来年3月までしか働けないので思い切って5月で退職しました。

8月より働き始めましたが...
人間関係はいいのですが、自分には全く向かない業務かなと思い始め、毎日出勤が苦痛です。

以前は電話も多く取る仕事でしたので人の声が常にしていましたが、現在はシーンとしていてほとんど話し声は聞こえません。(業務的にうるさくしてはいけないのもありますが...)

当たり前ですが環境が変われば戸惑います。

私の場合は雰囲気と業務が合わないんだと思ってます。

ごめんなさい。だいぶそれましたが、主さんの体に出てしまってる症状が今の私にそっくりです。おそらくそのままだといつか倒れます。それが心配です。

辞める選択って大事だと思いますよ。無理だけはいけません。仕事は他にもあります。

気になったのは借りているお金ですね。ここが片付けば新しい道も考えましょう!

消して甘くはないです!逃げるのも大事ですよ。人生1回きりです。

乱文失礼しました。参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/2220:21:07

    同じ境遇とのことで、自分だけではないと思うと救われます。
    スキルはありませんがコミュ力には自信があるので人間関係には苦労していません。しかし業務内容と勤務時間が現場に入場する前に提示されていた内容と少し異なり、戸惑っている部分があります。
    自分に少し甘いのかなと思っていたりもするので、なんとかして乗り越えなきゃとは思うのですが、毎朝時間になると何もやる気が起こらず欠勤続きになってしまっています。
    以前の職場は本当に楽しく毎日自分が成長している事を実感できていたので、満足感を得られないのが原因かなとも思っています。
    職を変える気はなく、今の職業に従事してスキルを身に着けたいと思うのですが・・

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2016/8/2320:03:15

十分頑張ったんじゃないかな?
そんな過労働を美徳とする日本社会の風潮のほうが異常なわけで。
例えば、戦争をよくする国を見て日本は何でいつまでもそんな事するのか!我が国は平和がモットー!とかぬかすが、国内での過労死は笑顔でシカトする社会だから。
よその国がどうとか言っても、過労は何故か良しとする異常さにまだ気付かないわけよ。
だからあなたが仮に転職しても日本社会では恵まれた環境はまれだからよく考えて辞めたほうがいいよ。

tak********さん

2016/8/2220:17:48

私は男ですが土日休みは決まってなく、忙しいなら休みなし、暇なら土日やすみ。給料は手取り40万。仕事内容はキツイ時と楽な時があります。通勤片道50分。ただ時間に追われる仕事ではあります。だから先月から田舎に移住したいと今日まで考えてました。いろんな人に相談したり…でもあなたの境遇の話を聞いてると私がバカだと思いました。決して私の方が環境がいいとかでは、ありません。恥ずかしい話、もっと仕事をしなくてはいけないと、あなたの質問文章みて感じました。ありがとうございます。ここで人生の分かれ道が決まりました。本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kid********さん

2016/8/2219:57:08

今の状態が続いたら身体を壊すどころか心も壊しかねない状況だと思いますが。
今勤めてる会社に恩があり、借りたお金があるのならそれはしっかり返さないといけません。
一人暮らしをしたい、転職をしたいと言う前にやるべき事をやらなければ。
今の現状を社長さんには相談してみましたか?一人暮らししたいと言う前に家族には今現在貴女が辛い現状に立たされてると言う事を相談しましたか?
そういった事を一つ一つ解決していかないといけないと思いますが。
きつい事ばかり言ってしまいましたがうつ病だと診断されたのら休まれた方がいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ash********さん

2016/8/2219:33:51

金返さずやめるの(^^)

すごいねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる