ここから本文です

カーステレオで音楽を聴く人に質問なんですが、音質にこだわりCDを投入して音楽を...

kam********さん

2016/8/2222:21:04

カーステレオで音楽を聴く人に質問なんですが、音質にこだわりCDを投入して音楽を聴かれますか?
それとも数を重視に圧縮音源でナビに取込む派ですか?
ちなみに圧縮音源だと256kだと低いです

か?
自分のナビが256が最高の設定です。
また現在、ノーマルのスピーカーですが、オートバックスに売ってるような2本1万円程度のスピーカーに変えると圧縮音源でも音が良くなりますか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
631
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2016/8/2310:35:55

どちらも使います。
圧縮は320kですが256と聞き分けられる人はいないでしょう、気休めです。
CDと256kの音もまず聞き分けられないと思います、これは以前雑誌のテストでやってました。
様々な音楽のプロが超が付く高級ホームオーディオで聞き比べて128kは全員聞き分けますが256は半分以上の方がわからないという結果でした。
いいんじゃないですか圧縮でも。
スピーカーは1万以下ならClarionのSRT1633か1733をつければ間違いないです。
カロやアルパインはその値段のスピーカーなら純正がマシです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2016/8/2811:54:54

私は,音質にこだわりますが,圧縮音源派です(^_^;)

クルマの中は騒音だらけなので,極限までの追求はしません。

昔は160kbps/CBRでしたが,ストレージの大容量化が進むに従い192kbps/CBRに上げ,現在は320kbps/CBRです。
160kbpsのときは特定タイトルの特定フレーズでハイエンドの破綻が確認できましたが,192kbps/CBRで破綻箇所数が減り,320kbps/CBRでは皆無になりました。CDクオリティと遜色ありません。
これ以上のCDクオリティ・Hi-Resクオリティの音源データはムダに思えます。


> ちなみに圧縮音源だと256kだと低いですか?

問題ないサンプリングレートと思います。
但し,作り方次第。
低性能エンコーダを用いた圧縮音源は,高サンプリングレートでも音が悪い。
聴き取れる超高音域に圧縮音源独特の破綻がクルマの中であっても,「私の耳と私のクルマ」という条件下では確認できます。

圧縮音源のサンプリングレートが低い場合,どのように劣化して聴こえるのかを把握できているかどうか。
クルマ個々に車内騒音レベルも違います。

故に,一概に「◯kpbsならOK」とは行かないと思います。

ご質問者様自身の耳とマイカーの中で劣化して聴こえないのであれば,どんどんレートを下げても構わないと思います。


> ノーマルのスピーカーですが、オートバックスに売ってるような2本1万円程度のスピーカーに変えると圧縮音源でも音が良くなりますか?

純正で最初から付いてるスピーカーの性能は最低レベルです。
一応,私が実際確認したものは有名音響メーカー製ではあるのですが,コーンは茶色のコート紙でできており,ツィータも同じコート紙でした。ハイエンドは10KHz出てるどうか。。。(^_^;)

故に,トレードイン(カスタムフィット)スピーカーの最低グレードでも,グンと音質の向上が見込めます。
ソースの種類・品質は問いません。FMラジオの音質も向上しますよ(*^^)b

str********さん

2016/8/2723:55:32

自分は192kのMP3です
まずCDと区別つきません
(家庭用のオーディオ機器で「シンバルの鳴りが違うなぁ」ぐらいなもの)

ant********さん

2016/8/2723:51:41

WAV(CD音源)1411kbps
MP3(最高ビットレート)320kbps
ほとんどの車載機器で256が上限だったと思います。
一部WAVに対応している製品もありました。
いつも聴いているCDだと圧縮音源との違いはすぐわかりますよ。
スピーカーを変えると音は変わりますが音のバランスが変わりますので良くなるとは限りません。他を変えたりセッティングも必要になります。
聴こえなかった音が聴こえるということはありますが。

nar********さん

2016/8/2721:37:53

音質と容量のいいとこどりで、可逆圧縮ロスレスタイプでiPodからケーブル接続にしています。
スピーカーはもっと良いのにしないと大して違いは分からないと思います。

aho********さん

2016/8/2411:32:33

送り側はケンウッドだよね。

純正スピーカーでもかなりのクォリティーで鳴ってると想像します。

で、絶対に滑らないスピーカーは、クラリオンのSRTシリーズのコアキシャルです。

SRT1633とか、1733とかです。

下手に色気を出して、巷で流行ってるデッドニングは厳禁であり、ポン付けが基本です。
下手にデッドニングすると純正以下にもなります。

送り側はケンウッドだよね。

純正スピーカーでもかなりのクォリティーで鳴ってると想像します。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる