ここから本文です

子供山笠に女の子が出なくなった事について、どう思いますか?

projector_operatorさん

2008/5/514:08:30

子供山笠に女の子が出なくなった事について、どう思いますか?

私から言わせてもらえば、本来男だけの祭りに「「男女同権」をタテにしてわりこんできたくせに、
「娘のお尻を撮る不審者がいるから参加させない」というのは、非常に自分勝手な愚行だと思うのですが、如何ですか?
(というか、撮られる事ぐらいわかりそうなものですよね)

補足非常に素晴らしい回答、ありがとうございます。

もっといろんな人からの情報を集めたいので、ベストアンサー決定は先送りにしたいと思います。

閲覧数:
54,270
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgtyc460さん

2008/5/515:20:51

あの、これは「博多祇園山笠」の子供山のことですか?

長年仕事の関係で出ていませんが、地元なので一言。

まず、女の子を出す親が増え始めたのは、私が高校生のころ。
1985年あたりからです。

正直地元の人間はだれもが「えっ???」という衝撃でしたね。

理由は簡単です。

山笠だけではありません。日本の各地の祭りとは、ほんらい「奉り」であり、「祀り」なのです。

神仏に奉納する役目は、世界各国男の役目なのです。

日本では特に男の中でも「職人」や「商人」が奉り事を指揮してきました。
山笠も例外ではありません。

別に男女差別してるわけでなく、役目ですから男に子供を産めというのと同格です。

確かに私が高校生のころからテレビでのおなじみの田嶋さんですか?
あちこちの番組で「男女同権」やら「男女平等」なんて騒いでましたね。

で何を勘違いしたのか、奉り事を理解してない親が女の子を出し始めました。

これは異論があいつぎましたね。

私の流れの町内では一切「N0!」の姿勢を、今でもくずしていません。

子供だから良い、、とは、逆に神仏に対して愚弄しているのと同じなのです。

おっしゃる通り、これだけムッツリスケベ大国日本ですよ。

ロリコン趣味の人間が日本各地から集まることなど、容易に想像できます。
私の町内は情報関係の仕事をしている人間がいるので、そのあたりでも子供でも女子は出さない、、と決めたのです。

また締め込みは、もともとはこれも日本全国のお祭りで男集はみんな締め込みでした。

それをパンツに替えて、女性が多く参加してます。
正直女性が神輿もそうですが、担ぐなどとんでもないことなんですね。

神事を愚弄している証拠です。意味が分かってない。

長くなりましたが、結論としてどうぞ私の娘のお尻を写して、ネットでもばらまいて下さい!!
と言わんばかりのことをしていて、その言い草は無いですね。

それなら最初から、山には出んしゃんな!

質問した人からのコメント

2008/5/6 13:17:30

成功 私も同意見です!
そういう格好で参加すればカメラ小僧に狙われると知っておきながら文句を言うのは、はっきり言ってお門違いですね。
撮られるのがいやなら出なければいいんです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/5/514:25:25

出られないと、出れるけど出ないでは大きく違います。

それでも参加したい子が出てくれば、参加できる方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。