ここから本文です

Androidで一般的にSDカードは暗号化出来ないのでしょうか?特定のメーカーの特定の...

ano********さん

2016/8/2300:07:10

Androidで一般的にSDカードは暗号化出来ないのでしょうか?特定のメーカーの特定のモデルでは出来るようですが、多くのモデルではサポートされていないという理解です。紛失した際のリクスが非

常に高く、利用を躊躇しています。内蔵のストレージが16GBがメインストリームで、SDカードを利用しないと容量問題をクリアできなさそうですが、OneDrive、GoogleDrive、Dropbox等のデータが非暗号化状態でストアされ、それを万が一紛失したなどという事を考えると恐怖です。やはりIOSの方がセキュリティの考え方、ポリシーは一歩先を行っているのでしょうか。Androidは安く性能も良い物が多くコストパフォーマンスは断然良いですが、取り返しの付かないことが起きることも視野にいれるべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/8/2611:51:51

残念ながらAndroidのNexusモデル以外もしくは特定メーカーの特定モデル以外はSDカードの暗号化には対応していません。あなたの暗号化された端末が誰かに拾われて、ロックを解除されなかったとしても、もしくはローカルストレージを盗み見られる事がなかったとしても、SDカードを抜かれたらそのデータは読まれてしまいます。暗号化されていませんから。AndroidでのSDカードはこのリスクをよく認識して利用する必要があります。IOSはそもそもSDカードスロットを持たないので、ロック解除されないかぎりはあなたのデータは安全です。最近アメリカのニュースでCIAかどこかが暗号化の解除に成功したというものがありましたが、あなたがテロリストや犯罪者と関連がなければそこまでしてロック解除されることは無いでしょう。

• 質問者

ano********さん

2016/8/2611:54:19

ありがとうございます!
    質問の本質が全くわかっていない素人の解答ばかり、放置後のベストアンサー狙いが見え見えの解答の中、的確な回答ありがとうございます。

ヤフー知恵遅れ、もといヤフー知恵袋、ボランティアなのは良いけれどアホな解答ばかりでイラつきますね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2016/8/2301:27:04

スマホ本体ごとSDを紛失(盗難?)されたことを想定しているのかな?
だとすればSDが仮に暗号化できたとしても本体を操作されたらアウトではないかな。

いや、それ以前にネットストレージを使っているということは、本体やSDを紛失しなくてもネット上でパスワードを破られただけで重要なデータが流出する可能性があるということは考えの対象外ということですかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yya********さん

2016/8/2300:24:20

容量大きいSDにして外出時は取り外さないでおけば良い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる