ここから本文です

車のエアコンガスの入れすぎに関して

w3_********さん

2016/8/2307:36:35

車のエアコンガスの入れすぎに関して

先日、エアコンの効きがイマイチな為、ガソスタで見てもらった所、ガスが足りないとの事。1缶1500円とキャンペーンをしてたので任せたら2缶入れたとの事、しかし、次の日突然プシューという音がしてエアコンが効かなくなりました。
焦ってディーラーに駆け込み確認した所、ガスの入れすぎでコンプレッサーの安全装置が働いたとの事。
圧力を調整して余分なガスを抜きました。これで治りました。工賃5000円でした。
結果、エアコンの効きは前とかわりません。ディーラーいわく、真空引きをやり直し、トリートメントを入れガスを入れ直すと良くなるそうです。1万5千円程度との事。
スタンドでやった事は無意味との事。
この場合スタンドに修理代とガス代を請求できますでしょうか❓

閲覧数:
4,661
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnd********さん

2016/8/2308:16:45

>この場合スタンドに
修理代とガス代を請求できますでしょうか❓

請求は可能ですが
相手が
応じるかどうかは難しいでしょう

強制的に作業をされたのなら
応じると思いますが

使用者が判断、了解して
作業をしたのなら
作業に対して、
了解を応じたことになります

質問した人からのコメント

2016/8/28 10:38:12

無事返金されました。
しかも、店長が深々と謝ってくれました。
まだ若い自分にこの誠心誠意の対応は素晴らしいとしか言いようがありません。
エアコンガスは全量抜き、最新の装置で真空引きし、規定量のオイルとガスを入れてくれました。
1万円の作業です。
さらに今後も使ってとガソリンの割引券をくださいました。

「エアコンガス 入れすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2016/8/2309:37:11

請求できますよ。 スタンドが素直に非を認めず拒否したら面倒な裁判とかになるので事実上は泣き寝入りになると思う。

300円くらいのガスを1缶1500円は割高キャンペーンでしたね。

san********さん

2016/8/2308:38:32

怒髪天を衝く勢いで怒鳴り込めば、返金してもらえると思いますよ。
気弱な態度じゃ、無理でしょうね。

法的な点で言うなら、作業依頼を最終的にしたのはあなたなので無理でしょう。
ガスを入れることで直ったかもしれません。
病院なんかで、とりあえず風邪薬飲んどけ。みたいな物です。
ちゃんとした病院=ディーラーへ行かなかったあなたが悪い。

ycq********さん

2016/8/2308:12:18

ガスが減る位時間が経過したら
ガスだけじゃなくオイルも交換しましょう
配管に水も溜まってます
完全に真空引きして乾燥させて
新油とガスを規定量入れます

kud********さん

2016/8/2308:07:12

ディーラーに説明文かなんか書いてもらって

請求してみりゃいいじゃん。

az9********さん

2016/8/2307:48:42

そもそもガソリンスタンドでエアコンいじらせるのが間違いです。
確かな整備士と設備があるガソリンスタンドなら信用できますが手順を知っているだけのアルバイトが作業するかもしれないリスクを忘れてはいけません。
さらにガソリンスタンドで作業してその場で不具合が出るならその場でクレームつけられますが一歩道に出てしまったら作業ミスを認めないスタンドがほとんどです。
今回の事は最悪はコンプレッサーが破壊されて交換(10万円以上)にならなかったのが幸いです。